ドラえもん のび太の魔界大冒険

画像表示切り替え

Amazon で ドラえもん のび太の魔界大冒険 を買う

監督:芝山努
出演:大山のぶ代、小原乃梨子、肝付兼太、たてかべ和也、野村道子
時間:100分
公開:1984年
ジャンル:
アニメ(日本)ファミリーアドベンチャー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2012年04月24日 | 見た回数: 2回

そんなこんなで劇場版5作目。パターン的には「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」と何ら変わらないんですが、最強兵器もしもボックスをのび太のママの力で封じた事でもとの世界に戻れないときたもんだ。オールリセットのタイムマシンとか、荒技があるにはあるんですが、それも気づかなかったりするし。

で、今度は魔法です。結構おどろおどろしい雰囲気もあり、冒頭から長期休暇感もない感じでしたね。魔法世界の中の科学のあり方だったりは微妙にへんてこりんな所もありつつもラストまで緊迫感もあり、結構いい感じで進む。

石になってしまうくだりとか、それからの月の光を浴びた時に・・・という所あたりまでは悪くはない。メデューサがタイムトンネルを通って来れるってのは若干違和感があるんですが、空飛べたらタイムマシンいらんのか?ま、いいか。

ただ、惜しいのはその解決法に、ででーんとドラミちゃんが現れ、全てをひっくり返してしまう所。あまりにもあっさりしすぎててちょっとねー。そらまぁ、あのままでは堂々巡りで話が進まないと言えばその通りなんですが、なんとかドラミちゃん無しで、「月の輝く夜に」だけ頑張って解決してもらいたかった。

その辺りがちょっとだけマイナスかなー。

リンク