ゴジラvsコング GODZILLA VS. KONG

画像表示切り替え

Amazon で ゴジラvsコング を買う

監督:アダム・ヴィンガード
出演:アレクサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウン、レベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリー、小栗旬
時間:114分
公開:2021年
キャッチコピー:
地球最大の究極対決。
ジャンル:
SF怪獣アクション

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2021年12月31日 | 見た回数: 1回

お、石田さんも見てる。

ぼくは

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

メカゴジラはうれしかったかな。

けっこうメカメカしさがよくって、肩とかに砲門を付けてるのはマルでした。

隠しテキストはここまでです。

しかしまあ、地球空洞説。大雑把な設定ですね。

モナーク機関シリーズは、これはこれで割とありだと思うし、アクションはよかったです。

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2021年12月29日 | 見た回数: 1回

いやー、なかなかによかった。

キングといえばキング・カズかキングギドラ好きなので、キング・コングと戦われてもねー。という僕なのですが、話の展開によるものもあるんですけどどっちかというとゴジラよりもコングに感情移入しがちな構成で、おぉ、頑張れ。負けるだろうけど頑張れ。みたいな感じで見てしまいました。ちょっと前に「猿の惑星」まつりしてたってのもあるのかもしれませんがね。

バトルシーン多めで実に派手で楽しい。1stラウンドの海上での戦いと2ndラウンドの夜の香港。でもってラストエクストララウンドの夜明けのラストバトルまで、それぞれにいい勝負して圧倒的な力の差も感じさせないので意外といけるんじゃないか。などと思っちゃう。
「バットマンvsスーパーマン」ほどの差は感じないなぁ。まぁ彼は別格なので、なんだったらスーパーマン一人でゴジラとか全員やっつけちゃいそうだけどね。

話の展開も前作の若干どんよりした空気感はなく、コングと女の子の交流などほっこりしたり、ドタバタ3人組の暴走があったりと明るめ。やなやつは結構ズバッと退場させられてるのも良いですな。

まぁ、ちょっと物足りない点もあるといえばあって、例えばラストバトル。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

暴走したメカゴジラ出てくるなんてゴジラファンからすると嬉しい演出ではあるんですけど、それでもボク個人としてはキングギドラが出てた前作の満足度に比べるとちょっと物足りないし、

隠しテキストはここまでです。

そら強くてコングもゴジラをも圧倒するほどなんですけど、キングギドラの時ほどの崖っぷち感があんまり感じられなかったかなー。戦いが真っ昼間だったってのもちょっと惜しい。怪獣の動きとかよく見えるんですけど、ゴジラ=夜のビル群・・・っていう印象ないですか?

あと、これは僕の個人的な印象なのかもですが、近未来的SF演出がなんだかちょっとなー。と。ちょっとだけ先を行ってた前作に比べるとちょっとハイテクになりすぎててキラキラで電飾ビヨンビヨンしててちょっと安っぽく感じちゃった。

ということで、若干の物足りない部分はあるにしてもバトルシーンは前作同様に楽しかった。配給の問題とかで、どっちが勝たなきゃいけない。みたいな忖度はないし、かと言って引き分けで終わるという不完全燃焼感もないのでスッキリ爽快でした。

あ、小栗旬について。んーまぁ、ケン・ワタナベほどの存在感はなかったけど、それはまぁ、役柄的なものもあるし悪くないんじゃないかな。

リンク