地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

画像表示切り替え

Amazon で 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン を買う

監督:福田 純
出演:石川 博、菱見百合子、梅田智子、高島稔、西沢利明
時間:89分
公開:1972年
キャッチコピー:
宇宙のわるもの怪獣をやっつけろ! ゴジラがんばれ地球をまもれ!
ジャンル:
怪獣特撮

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2011年08月28日 | 見た回数: 1回

基本的に「ゴジラ」(84年)以降しかみていないので、それ以前のゴジラには弱いのだけど、3歳の息子がいつのシリーズだのは無視して借りてくるので、この手の古いシリーズをみる機会によくしている。本作も72年。僕が生まれる前のゴジラ。

ハチヨンゴジラ以降が、<人類の敵>らしいのに対して、このころのゴジラは歌でも<僕らの味方>なーんて歌っててそれはびっくりなのだけど、もっとびっくりなのは、ゴジラの相棒アンギラスとしゃべっちゃうこと。

ゴジラ:ていさつにゆけ
アンギラス:OK!

って……、えー、あんたら話せるの??

そのあともハンター星系からやってきたゴキブリ星人が呼び出した宇宙怪獣キングギドラと、おなかに電ノコのあるガイガン。彼らとの戦いは、ゴジラとアンギラスのタッグマッチ。キングギドラの首三本をフロントヘッドロックしたゴジラが手招きをすると、アンギラスが甲羅アタック。手足が妙に長いゴジラだからこそあの首を三本もヘッドロックできる訳ですが、それ以上に気になるのはアンギラスの足。四つん這いの怪獣だけど、あきらかに膝をついているあたりが哀愁を誘う。

キングギドラと、ガイガンの都市破壊シーンにけっこう時間が割かれているのと、自衛隊が活躍するシーンがそれなりに見応えがあるので、まあまあ楽しいのだけど、ハチヨンゴジラ以降のファンとしては、なかなかチャンネルをあわせづらいというのが正直なところか。

リンク

同じ監督が撮っている映画