ゴジラ対メガロ

画像表示切り替え

Amazon で ゴジラ対メガロ を買う

監督:福田純
出演:佐々木勝彦、川瀬裕之、林ゆたか
時間:82分
公開:1973年
キャッチコピー:
海底王国のすごいやつメガロ! 傷だらけのゴジラ必殺のウルトラC!
ジャンル:
怪獣特撮ファミリー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2011年10月05日 | 見た回数: 1回

作中にね、イースター島が出てくるんですが、本作によると、モアイが作られたのはおよそ300万年前なんだそうです。いや、実在物に対してあんまり中途半端な設定はどうかなーとかなんとか。

* * *

古いゴジラシリーズって、「ゴジラ」(84年以降)を見慣れているものにとっては、まず<正義の味方>であることにとても違和感があるのですね。

でもまあ、それも三作くらいみてくると、これはこういうもんとして受け入れてくるのですが、しかし本作では、主人公ですらない。先に見ていた3歳の息子が、しきりに「ウルトラマンみたいなやつが出てくるゴジラ」というので、何じゃいなと思ったら、なるほど、ジェットジャガーというのがいるんですな。で、これがウルトラマンだと。

こいつの仕事は、地上の原爆実験に怒った海底王国シートピア人が放った地上人殲滅用怪獣メガロ(なぜかカブトムシ型怪獣)を倒してもらうために怪獣島からゴジラを呼ぶことと、ゴジラがくるまで時間稼ぎをすること。

ところが、時間稼ぎをしていたら、シートピア人がM宇宙ハンター星人に援軍を頼んじゃう。で、ガイガンも登場。ゴジラもおっつけ登場し、2on2の怪獣プロレスが幕を開けるのだった。

* * *

と、その怪獣プロレスに至るまでも、結構だらだらしていて、やけに迫力のあるカーチェイスが不思議だなと思ったら、Wikipediaによれば、スポンサー(ホンダ)の意向だったようです。

なるほど。

リンク

同じ監督が撮っている映画