インデペンデンス・デイ ID4 / Independence Day

画像表示切り替え

Amazon で インデペンデンス・デイ を買う

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ウィル・スミス、ビル・プルマン
時間:145分
公開:1996年
ジャンル:
SFパニック

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2010年08月03日 | 見た回数: たくさん

エメリッヒの代表作……といっていいでしょう。設定、筋書きの陳腐さでは、「SF」と名乗るのは勘弁してほしいと思いつつも、展開は王道的なハリウッド節。

野暮なので、設定上のおかしな点について言及するのは差し控えますが、格好いい絵と展開のカタルシスはさすがですよね。「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」のメイキングで、スピルバーグが「もう、宇宙人はやめようよ。かっこういい絵は、ID4でエメリッヒがやっちゃったでしょ」と言っていますが、都市制圧用UFOの主砲準備から発射にかけての構図は、僕の中でも映画史名シーンにランクインしています。

また、別の印象では、本作のウィル・スミスが、うちの奥さんをしてかっこいいと言わしめていたことでしょうか。奥さん自身、そういっていたことをあんまり覚えてなかったようですが。

リンク