もののけ姫

画像表示切り替え

Amazon で もののけ姫 を買う

監督:宮崎駿
出演:松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、島本須美、小林薫
時間:133分
公開:1997年
キャッチコピー:
生きろ。
ジャンル:
アニメ(日本)

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2008年09月21日 | 見た回数: たくさん

最近は子供向けが多いです。で、ジブリ、ピクサー、ティム・バートンをよくみてるんですが、もののけ姫は怖いかなーと思って、十月とは見ていませんでした。

が、久しぶりに見てみると圧巻です。日本のアニメの中でも、奥が深くできがよいと言われる、「AKIRA」や「攻殻機動隊」、「王立宇宙軍 オネアミスの翼」とかありますが、好き嫌いの度合いとは別に5馬身くらい突き放しているように思います。

ただ、僕がそこまでこの作品をすごいと思うのは、歴史考証や習俗・民俗的な描写がどうこうというよりも、男女の描き方です。男女の分業というとすぐにイリイチの「大きな鎌と小さな鎌」の話を思い出してしまうそうになりますが、いやいや、そんなんじゃなくて、女の人の方が働き者だってことです。まあ、宮崎駿さんはほかの作品でも、「男はさぼる」とかよく言っていますが。ジブリ作品の中、並みいる女傑の中でもエボシはすごいなと思わせます。

リンク