アメリカン・ギャングスター American Gangster

画像表示切り替え

Amazon で アメリカン・ギャングスター を買う

監督:リドリー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウ、キウェテル・イジョフォー、キューバ・グッディングJr、ルビー・ディー
時間:157分
公開:2007年
ジャンル:
サスペンスヤクザ/警察犯罪ドラマ実話

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2012年11月24日 | 見た回数: 1回

1960年代後半。冒頭で、日本製品が並ぶショーウィンドウを見て、黒人のおっちゃんが言うのです。

やつら、仲介というものをなくしちまった。直接生産者から買い付けてやがる(大意引用)

それに着目したフランク・ルーカス(デンゼル)という男が、麻薬の産地買い付けで莫大な富を築き上げる。で、それを追う刑事(ラッセル)の物語……というわけなんですが、実話だそうです。元になった人物──フランク・ルーカスは、Wikipedia上に詳述されています。

奥さんは全編通してそれなりに面白かったようだけど、僕は、リドリー・スコットにしては、ちょっと眠たいつくりだなあと思っていました。

ラスト30分はテンポよく進むのだけど、

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

デンゼル・ワシントン扮するフランク・ルーカスが、汚職刑事を売るところで、いい笑顔をするのだけど、そこまでの挿画で、殺し合いや、戦争、麻薬で育児放棄している風景なんか見ていると、いくらデンゼル・ワシントンであっても、そのいい笑顔をすなおに格好いいと思えない

隠しテキストはここまでです。

んですよ。

ほんとに実話? と言いたくなるくらい、悪役にあたる人たちが決着がついていくのはびっくりだけど、実話なんですねえ。

リンク