グッドフェローズ GOODFELLAS

画像表示切り替え

Amazon で グッドフェローズ を買う

監督:マーティン・スコセッシ
出演:ロバート・デ・ニーロ、レイ・リオッタ、ジョー・ペシ
時間:145分
公開:1990年
キャッチコピー:
俺は小さい時からマフィアになる日を 夢みていた。
ジャンル:
ヤクザ/警察犯罪アカデミー賞ドラマ実話

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年01月25日 | 見た回数: 1回

ジャケットの真ん中はデ・ニーロだけど、主役はレイ・リオッタ。

アカデミー賞は助演男優賞のジョー・ペシ。

お話はどこまでもスコセッシ。長尺の映画だけど手堅く見られるのはさすが。

サラリーマン的なマフィアの世界、とでもいうといいのか、それぞれ暗黒街の仕事だけど、それなりに創意工夫をして、いろんな食い扶持を確保する。捕まりそうなったら、とにかく捕まりそうな糸口を殺して回る。捕まりそうでなくても、腹が立ったら勢いで殺しちゃう。

デ・ニーロは若い頃のコルレオーネや、「アンタッチャブル」のカポネが印象的で、こういう下っ端のチンピラはちょっと珍しいような気がする。たとえていえば「フェイク」のパチーノみたいなかんじ。

ジャンルでいえばそれこそフィルム・ノワールなのだろうけど、「ゴッドファーザー」のように陰影の強いコントラストのかっこうよさはなく、ある意味、ルポルタージュのように写実的な感じもする。実話が元だからかな?

でも、最近、なんか似たような映画を見たなあ、と思ったら、そうか「アメリカン・ギャングスター」か。なっとく。

リンク