アビス The Abyss

画像表示切り替え

Amazon で アビス を買う

監督:ジェームズ・キャメロン
出演:エド・ハリス、メアリー・エリザベス・マストラントニオ、マイケル・ビーン
時間:171分
公開:1990年
キャッチコピー:
「ターミネーター」「エイリアン2」のジェームズ・キャメロン監督が贈る
人類が初めて遭遇する愛と感動のスペクタクル・アドベンチャー!
ジャンル:
SF

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2012年06月13日 | 見た回数: 2回

一応あれは宇宙人なのかしら??

完全版をテレビ放送してたんで、久々に見ました。2回目かな?「スフィア」とか「デプス」とか似たような作品が生まれていて、かつ、当時誰が撮ったとか全く意識していなかったせいかストーリーが混在してる気がします。たしか宇宙人っぽいのが出てきた割にドワワーンと戦わなくてイマイチだった印象が残ってますかね。

まぁ、ちと長い話ではありますが、思ってたほどではなかったですね。
確かに「エイリアン2」を見た後の今作だった当時は、あれ?あの宇宙人っぽいのは襲ってこんのかね?とか思ったもんですが、なるほど海兵隊とクルーたちの対決の方にしっかりと緊張感のある場面が描かれてるじゃないですか。心肺停止から復活までのくだりとかもなかなかに面白く、なんでつまらなかった印象が強かったのかさっぱりだぞ。とか思いました。

まぁ、最後宇宙人?が出てくるくだりがいまいち盛り上がらないってのが大きいのかな?ファースト・コンタクトネタなら「未知との遭遇」のほうが印象的やしね。
それにもしかすると出て来ないで、○○を解除した上で最後にちらっと彼らが迎えに来てくれて、死んでしまったの?連れて行かれたの?・・・みたいなのほうが良かったのかもしれない。
そんなことを考えつつも、まぁ、長時間作品の割に楽しめたので「まあまあ」くらいかな。んー当所の印象との比較で行けば「なかなか」にしてもいいんだろうか?でも最後の感動があんましないんだよなー。

追記:人類に向けての警告の巨大津波のくだりとかは全然覚えてなかったなぁ。完全版だからかな?
追記2:ファイナル・ファンタジーのリヴァイアサンが繰り出す大海嘯ってこれですね。ゲームだとつい、所詮水やしバハムートとかラムウのほうが強そう。とか思ってたもんですが、あれがドーンときたら確かにトップクラスの攻撃力ですな。

リンク