XYZマーダーズ CRIMEWAVE

画像表示切り替え

Amazon で XYZマーダーズ を買う

監督:サム・ライミ
出演:リード・バーニー、シェリー・J・ウィルソン、ポール・L・スミス、ブライオン・ジェームズ、ブルース・キャンベル
時間:78分
公開:1985年
ジャンル:
ホラーコメディ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2012年05月10日 | 見た回数: 未記入

僕の記憶では、この映画は「ネバーエンディング・ストーリー」との同時上映でみたように覚えていたのですが、Wikipediaによれば、同時上映は「クリープショー」だとのことです。おかしいなあ。

いちおう調べてみたら二つとも85年公開のようではありますね。たしかに記憶にあるシーンがなかったりしたので、覚え違いなんですかね。

* * *

監督はサム・ライミ。脚本・カメラはコーエン兄弟なんですが、いわれてみるとコーエン味も感じます。

DVDの特典に書いていた内容によれば、当初主役だったブルース・キャンベルは、スポンサーの意向で、リード・バーニーというひとに差し替えられてしまい、ブルース・キャンベルは端役に差し替えられてしまったそうです。

荒唐無稽なブラック・コメディですが、終盤のカーチェイスはけっこう見事でしたし、これでもかというサム・ライミのコミックテイストも満喫できます。

でもそんなにあか抜けてないので、まあ、見る人は選ぶかな。

リンク