トップガン Top GUN

画像表示切り替え

Amazon で トップガン を買う

監督:トニー・スコット
出演:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、トム・スケリット
時間:110分
公開:1986年
ジャンル:
アクション青春

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2022年12月12日 | 見た回数: たくさん

かっけーな。トム・クルーズもヴァル・キルマーもF-14も。

例えば最近(?)だと「イップマン」とかもそうなんだろうけど、少年(小学生くらい)が見たらたまんないんだろうなー。というのがありありと分かる。そーいうシンプルイズベストな憧れの存在を描いてるみたいな映画って昔から割とあったと思うんだけど、意外と最近はそうでもないんかなー。ちょっと複雑になりすぎてるというかなんというか。

カクテル」なんかもそうだけど、ただただかっちょいい男を映して一本の映画が成立する。みたいな・・・ん?トム・クルーズだから?それはそうかも知れない。なんだったらブラット・ピットだってカッチョ良さで負けるってことはないんだけど、出演作品を見直してみたらやはりトムのトムによるトムのための映画っていう1ジャンルが存在する気がする。

最近の映画ではどうかなーとか考えては見たんだけど、あんまり思いつかないや。アメコミとかばっかりだから?かっちょいい俳優さんはいっぱいいるんですけど、なんか特殊な感じがするのは不思議だなぁ。

と、なんかトム・クルーズを礼賛してるみたいな文章になっちゃったけど、とにかくカッチョ良いことしかやってない映画ですけど、それで充分満足なんです。ハイ。

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2012年01月22日 | 見た回数: 3回

わかっているんですよ。「ベストガイ」を見ろというプレッシャーに関しては。が、まぁ、色々あって本家です。

やれ背が低いだの。笑顔見てるとちょっとニヤケてしまうだの言ってしまうトム・クルーズですが、なんだかんだで好きなんでしょうねー。

内容についてはなんも言うことはなくて、ザ・ハリウッドというかザ・トムクルーズ映画と言うかなんと言うかの展開。直球一本で勝負できるというスーパーな全盛時の江川のような作品。最後のとこの洋上ドッグファイトとかもかっこよろしい。かっこいいことのみを主題にしたとしか思えません。
女優さんはかわいけりゃいい。と言う一面がありますが、なるほどなっとく。かっちょよければ何でもありですな。※ちょっと意味違う?

なんだかんだで戦闘機とパイロットを扱ってる作品は割と多いし、それなりにこの映画部でも取り上げてると思うんですがんですが、どれでもいいから一本だけ見なさいって言われたら、まじめに答えるならこれか「ファイヤーフォックス」かなぁ。
※ネタで見るなら「ベストガイ」と「沈黙のステルス」の一騎打ちです。

F14 トムキャットはもう主力戦闘機じゃないわけですが、可変翼のあの機体はやっぱり今見てもかっこいいなぁ。と、しみじみ思います。フランス製のミラージュには感じないんですよね。このかっちょよさ。おかげで「ナイト・オブ・ザ・スカイ」も評価がのびなかったとかもあったかなと。

久々に見たんですが、なるほどメグ・ライアンも出てましたね。これは正直抜け落ちてました。柴田さんがちょくちょく言ってましたが、あれ?出てたかなー?とか思ってたんで、確認が撮れてよかったです。

まぁ、とにもかくにもかっこよくて楽しい一本でした。ごちそうさま。どっちかと言うと、男の子(男性ではない)映画かな。女の子だってまぁ、トム素敵ー。となることはあるかもしれませんが・・・どうなんだろう?

追記:やはりそろそろ挑戦すべきなんだろうか。伝説の一本「ベストガイ」。

リンク