ALWAYS 続・三丁目の夕日

画像表示切り替え

Amazon で ALWAYS 続・三丁目の夕日 を買う

監督:山崎貴
出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、須賀健太
時間:145分
公開:2007年
ジャンル:
マンガ・アニメの実写化ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2009年06月01日 | 見た回数: 2回

まずは小寺副音声(Sound Only)での体験でした。のぐちと二人とも初見だったので、なかなか新鮮な体験で、副音声の視覚障害者チェックの重要性を再確認しました。やっぱり一度でも画面を見ちゃうと、純粋な判断はできなくなりますね。

映画の感想としては、「これは上下巻構成の下巻だな」というかんじです。かつてでべちゃんが口頭でいっていたように、収まるべきものが収まり、片付けられるべきものが片付けられる。上巻で広げた風呂敷を、たたむ話にあたると思います。
展開もベタベタなので、1作目が好きな人だったら、まず間違いなくアタりだとおもいます。

ただ1作目どうこうの前に、やはり柴田が言及しないでおけないのは冒頭の「ゴジラ」です。ハリウッドの「GODZILLA」は、体をひねったり水に飛び込んだりと、オリジナルにできない技をたくさん披露してくれましたが、でも、デザインがやっぱりトカゲでした。でも、本作冒頭にちらっと出てくるゴジラは、きちんとゴジラのシルエットを保ちつつ、上半身をひねり、首をぐるんとうごかします! うーん、そんなゴジラをもうちょっとみてみたい……。

リンク