アメリカン・スナイパー American Sniper

画像表示切り替え

Amazon で アメリカン・スナイパー を買う

監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ルーク・グライムス、ジェイク・マクドーマン、ケビン・ラーチ
時間:132分
公開:2014年
キャッチコピー:
米軍史上最多、
160人を射殺した、
ひとりの優しい父親。
ジャンル:
アクションドラマ戦争実話

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2015年08月20日 | 見た回数: 1回

アンサイクロペディアンだったらみんな知っている英雄シモ・ヘイヘ。フィンランドのスナイパーで公式戦果が500名を超えるたいへんな人物なんですが、本作の主人公、クリス・カイルは、このシモ・ヘイヘに数字は及ばないものの、たいへんな戦果を残した人物だそうで、Wikipediaのスナイパーの項目でも、シモ・ヘイヘの次に名前が挙がっている。

スターリングラード」や「山猫は眠らない」なんかでスナイパーの超絶技巧はちょくちょく描写されますが、本作でも、静かな作りではあるものの、変態的狙撃を見ることができます。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

それは、1,920メートルの狙撃でスナイパーを撃ち抜くシーンなんですが、じつはフィクションらしい。正確には、スナイパーを撃ったのではなく、別の兵士がターゲットだったそうな。

隠しテキストはここまでです。

でも、何よりも驚いたのは、一番最後。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

クリス・カイル、亡くなっているのですね。

隠しテキストはここまでです。

実話もので、この展開は驚きました。

リンク