ロミオ+ジュリエット William Shakespeare's Romeo + Juliet

画像表示切り替え

Amazon で ロミオ+ジュリエット を買う

監督:バズ・ラーマン
出演:レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ、ジョン・レグイザモ、ピート・ポスルスウェイト
時間:121分
公開:1997年
キャッチコピー:
最も偉大な永遠の愛の物語。
ジャンル:
恋愛ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2024年02月23日 | 見た回数: とてもたくさん

最近、下の2人に、『ロミオとジュリエット』の話をしたので、長女(19)、次女(小6)、三女(小3)と視聴。奥さんはコロナでダウン中。

本作、ぼくは大好きなんだけど、長女は「文字で読んでたときのほうがいい」という感想。

まあ、14年前に見たとき(このページの下のコメント)に比べたら成長をしたのだろうな、と。

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2010年05月06日 | 見た回数: たくさん

5歳の娘に解説しながら視聴。でも、やっぱりまだ早かったみたい。恋がなんなのか、命がなんなのか、当然ですが、やっぱりまだピンときてないんでしょうね。

クライマックス、服毒自殺を図ったロミオの横で、ジュリエットが自分のこめかみに銃を向けます。ターンという銃声。横たわるジュリエット、こちらを向く娘。そして「父さん、面白いことになってきたな!」……って、どういうことやねんと。

とまあ、トンチンカンなやり取りこそあるのですが、いちおうプロットはつかんでいるらしく、もしロレンス神父の手紙がきちんと届いていたら、とかなんとかそういう仮定の話もできていたので、今はいいとしましょう。

* * *

さておき、本作。シェイクスピアの台詞は現代劇にしても通用するか、という実験は本作以外でも試みられていますが、本作は、バズ・ラーマンがしっかり彼らしく、彼のチューニングで作りきった感じがあって、結構好きです。

なにしろクレア・デーンズがひじょうににかわいらしく、またレオナルド・ディカプリオも『バナナフィッシュ』のアッシュ(つまりリバー・フェニックス)を彷彿とさせるハンサムです。

でも、構成上仕方がないんですが、いくつかいい台詞がカットされてますよね。

あれはナイチンゲール。朝を告げるヒバリではないわ

とか、

この胸がお前のさや、そこで錆びておゆき。

は、鉄砲だからしょうがないですよね。

そんなお前に、いいものを授けよう。不幸に嘆くものの甘いミルク、哲学だ。
哲学なんてくそくらえだ、哲学でジュリエットが作れますか?

シェイクスピアはよく「哲学」をけなしますが、これもいーっすよね。

とかなんとか、だらだらと。

リンク