大脱出 ESCAPE PLAN

画像表示切り替え

Amazon で 大脱出 を買う

監督:ミカエル・ハフストローム
出演:シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジム・カヴィーゼル、サム・ニール、ヴィニー・ジョーンズ
時間:116分
公開:2014年
キャッチコピー:
“完全”を超えろ そこは、地図にのらない動く要塞。

海に浮かぶその監獄はつくった者すら破れない。
ジャンル:
アクションサスペンス

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2014年07月18日 | 見た回数: 1回

見たことないけど「プリズン・ブレイク」みたいな頭脳脱獄大作戦のほうが好きではあるんですが、それはまぁ、でてるのがスタローンにシュワちゃんという、「エクスペンダブルズ」外伝みたいな作品なので、もともと期待はしてないですよ。たとえ設定が脱獄の天才スタローン。であったとしてもね。

そんな中でも設定にそって色々と脱獄のリサーチしたり作戦をねったりするスタローン。結構楽しい。潜水艦モノや法廷モノのように、脱獄モノ・脱走モノも外れなし要因はあるんじゃないだろうかとか思っちゃうぞ。「ショーシャンクの空に」もそうだし「勝利への脱出」もある。「キューブ」なんかもそれに入るかなぁ?

閑話休題

絶対脱獄不可能な場所からセキュリティスペシャリストのスタローンと重要なカギを握るシュワちゃんがタッグを組む。この時点で、最後は鉄拳解決に違いないと思いますよね。ただ、鉄拳バトルはあるにはあるんですが、どっちかというとメガネとかありモノだけで経度を測る簡易の器械を作ってみたり、細かいことをチクチクとやってるスタローンの戦略的な(似合わない)行動とかが結構僕好みでした。

予告編とかで脱獄不可能な監獄がどんな状況にあるのかがバレちゃってて、驚き(「呆れる」かな?)がなかったのはざんねんでしたかね。あと、まーなんというか脱獄不可能な割に案外ザルディフェンスだったり突っ込むところは満載で、ノレなきゃ2大スターを無駄遣いでしかない作品ではあるんですけど、ワールドカップ後の久々のまとも(?)な映画だったり、セガールやらなんやらばっかり見てたこともあってか、妙に面白く感じたのですよ。

あ、そうそう。僕の好きなヴィニー・ジョーンズ(元サッカー選手)が相変わらずの悪役顔でステキでした。大ボスじゃないんですが存在感は贔屓目に見てますが主役2人よりもあったんじゃないかと。

リンク

同じ監督が撮っている映画