大脱出3 ESCAPE PLAN: THE EXTRACTORS

画像表示切り替え

Amazon で 大脱出3 を買う

監督:ジョン・ハーツフェルド
出演:マックス・チャン、シルヴェスター・スタローン、デイヴ・バウティスタ、ジェイミー・キング、カーティス・“50セント”・ジャクソン
時間:97分
公開:2019年
ジャンル:
アクション

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2021年04月30日 | 見た回数: 1回

ウーン。イマイチだ。2のほうがまだ良かったのじゃないだろうか。タイトルに問題があるといっても過言じゃないけど、ちょっと違くないですかと。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

とりあえず今回脱出しないのだ。いや、脱出させるという点でOKと言えなくもないけどやっぱり閉じ込められたスタローンがあらゆる技術を駆使して脱出していくというのを期待しちゃうじゃないですか。

隠しテキストはここまでです。

また、一作目二作目の監獄に比べると、「悪魔砦」と言う割にふつーの監獄で、おぉ、こんな監獄すげー。という楽しみがなかったのもちょっとなー。※なんか「ショーシャンクの空に」と同じロケ地らしい。

話自体が別に悪いわけじゃない。アクションシーンもいい感じにかっちょよく撮られていて全体的に見られたものだし、ランボー&ロッキーを彷彿とさせるスタローンが異様に強くて、期待に応えてくれる。
一人の被害者の方はちょっと予想外だったけど、あれ以降ガラリとスタローンの動きや重厚感も増して、まるでアンパンマンが新しい顔をつけたようなパワーアップ感を感じられてよかったです。

※ちなみに、なんで敵がロッキーと知りながら(←知らない)殴り合い勝負を仕掛けるのかわからないとか不可解な点もあるけどね。

前作同様中国資本が入ってるせいか半分くらいそっちが主人公張ってたりもするのですが、マックス・チャンのキレがなかなかのものなので前作より楽しめたってのもあるかなー。

あと、なんと言ってもデイヴ・バウティスタが以上に強くてノーガードでどしどしと無人の荒野を突き進むかのように豪快にぶっ放しながら歩いてくとことがかっちょよろしい。さらにはその彼とタイマンで戦う敵方が以外に強くて苦戦するとこなんかも悪くない。
(結局あっさり勝っちゃうのは物足りなかったけどね。もうちょいギリギリ、でも徐々に反撃とかなんかの拍子に覚醒するとかがいいなぁ)
これなら何だったらひとしきり苦戦したりしながら脱出作戦を観光したものの、ちょっと無理ー・・・みたいなとこから颯爽と現れてずんずん相手を壊滅させるようなセガール感ある戦いを繰り広げてくれてもいいぞ。とか思っちゃう。それだったらスタローンいなくても楽しいかも。

ということで、見られるポイントはけっこうあるんですけど、やっぱり前述ネタバレのとおり、こちらの期待してるものから外れちゃうと、あれ?とか思っちゃうかなー。もっかい2の方は見てみてもいいかもしれないけど話としてはあれより落ちる気がしてちょっと残念。
個々のアクションシーンだけでポイントアップがあるんで最低評価には至らないけどね。

リンク

同じ監督が撮っている映画