宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 Rocket Men

画像表示切り替え

Amazon で 宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折 を買う

監督:リチャード・デイル
出演:宮迫博之(日本語ナレーション)
時間:93分
公開:2009年
ジャンル:
ドキュメンタリー宇宙

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年06月25日 | 見た回数: 1回

まず原題がいいですよね。

ROCKET MEN

当然ですが、「乗る人」のことだけを言っているのではなく、関わった人たちなのが、ニクいなあ、と思います。

* * *

ところで、まさか石田さんが既にみてたとは。

で、石田コメントなかなかポイントを押さえてますね。

たしかにアポロ13号への言及がないのがちょっと驚きです。アポロ1号、チャレンジャー、コロンビアのつらい事故とのコントラストで、栄光ある失敗として言及してほしかったな。

あとハッブルまで見せてくれるのだし、この流れだったらISSまでやってほしかったなあ。

* * *

前半はほぼ「ライトスタッフ」のダイジェスト版ともいえるのだけど、ライトスタッフがかなり似た人たちを集めてきたのだな、というのがよくわかります。スコット・グレン、アラン・シェパード、ガス・グリソム……みんな、そっくりです。

というわけで、ぜひ「ライトスタッフ」とあわせてみることをおすすめします。

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2012年02月09日 | 見た回数: 1回

やれ「アース」だの「ライフ」だの「オーシャンズ」だのと言うネイチャードキュメンタリーとはちょっと毛色の違う本作。
もしかすると柴田さんが見た「ザ・ムーン」とにたような作品なのかも知れません。特にインタビューとかもないし淡々と宇宙開発の歴史を見せてくれました。

BBC制作のわりにロシアの宇宙開発にはいっさいふれないあたり、もしかするとNASAとの契約上のなんかがあるのかな。とか勘ぐってしまいますし、とにかく淡々と見せてくれすぎるので、はて、盛り上がりどころはどこ?もうちょっと「アポロ13」とか取り上げても・・・。とかも思うんですが、マー。それがドキュメンタリー映画の厳しい所なのかも知れません。

ついに宇宙へ。見たいな時は「王立宇宙軍 オネアミスの翼」な気分も高揚するし、「月のひつじ」もこのタイミングだなぁ。とかね。「アポロ13」だけはさらっと11.12.13・・・見たいな流れでとばされちゃったのは残念ですが、それでも面白くないことはない。

とか、奥歯煮物が詰まった(奥歯にモノが詰まった)言い様ですが、悪くはないけど取り立ててコレってもんはないんで、普通かなー。