スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム Spider-Man: No Way Home

画像表示切り替え

Amazon で スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム を買う

監督:ジョン・ワッツ
出演:トム・ホランド、ゼンデイヤ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョン・ファヴロー、ジェイコブ・バタロン
時間:149分
公開:2021年
ジャンル:
アクションアドベンチャーマンガ・アニメの実写化

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2023年08月30日 | 見た回数: 2回

もっかい見てみちゃった。いやね、面白かったんですよ。改めて見ることでキャラたちの細かいところもよく見えてきてなおのことね。

スパイダーマン3」の時も思ったけど、サンドマンってなんで敵に回るんだ?という謎は残ったままでした。今作でもなんとなく協力的な気持ちでいそうだったんだけどなー。
あと、ガーフィールドくんがやっぱりちょっと物悲しげで、頑張ってはいるんだけど、喪失感を拭いきれてないとことかなんとも魅力的。ちょっと救いとかあったのは良かったんだけどさ。

作品的には「ドクター・ストレンジ / マルチバース・オブ・マッドネス」に繋がっていきそうなんだけど、そっちに手を出すかはちょっと検討中。「ドクター・ストレンジ」シリーズを抑えちゃうという手もなくはないんだけどねー。こうして徐々に外枠からマーベルを攻めるかどうか・・・。

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2023年08月27日 | 見た回数: 1回

話は結構学園乗りで楽しいものの、スパイダーマン単体というところになると若干アメイジングのほうが・・・みたいに思ってたフシがあったり、あと僕の中でアイアンマンだのキャプテンだのが存在しないまま見てる僕なので若干の物足りなさを感じてたんですが、今作は十分に満足。
こりゃいいな。
いざみんな勢ぞろいしてくれる(←予告編にでてるし、これくらいはネタバレギリセーフ?)とやっぱりこれは嬉しいぞ。

というわけで3作目。なんやねん。おもろいやんけ。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

前作、大人の都合でヒーロー(100%)状態から人類の敵なんじゃないの?だってアヴェンジャーズのミステリオ殺してんだよ(←嘘やけど)のかよくわからない騒動に巻き込まれてるにもかかわらず、意外に味方もいるなー。という印象のピーター・パーカーくん。

学園ノリもしっかりキープして進学問題も頭に入れつつどうにかしようとあがいて物語を悪化させる癖は前2作と同様。ただ、今回はドクター・ストレンジが混じってマルチバースがごちゃごちゃ。

何が嬉しいって、ソニー版のヴィランもちゃんと俳優揃えてきたことがいいですよね。よくぞやってくれた。ウィル・スミスだけキャラと俳優としての彼とのギャップから違う姿で現れてたけど、それもちゃんとネタに織り込んでくるあたりがありがたい。

隠しテキストはここまでです。

スパイダーマンとしても三者三様の苦労があったりして、かつそれが全部見てきた身からするとわかっちゃってよろしい。3人揃うとなんとなく兄弟というかそれぞれのキャラ設定が映える気もしますよね。
実際に手首から糸を出せる初代が妙にかっちょよくって、自分で作るのめんどいよねー。みたいなとこがあったり、強敵テーマでヴェノムだったり宇宙でアヴェンジャーズと共に戦ってた二人に対して自信なげに「僕なんか鉄の塊のサイだし」と卑屈気味になってるガーフィールドとか最高です。
あと、みんな歳とったねー。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

グウェンを救えなかったのと同様のシチュエーションでMJをガーフィールドくんが助けたり、それぞれの作品で心残りでやり残してる救いの部分を今作で結構カバーしてくれてて嬉しかったしね。

隠しテキストはここまでです。

最期のネタはこれはこれでヒーローとして頑張ってく姿はあるけど、アメイジング版と違ってちょっと悲しい結末なのでできれば続編でせめて仲間たちとは繋がり直して欲しいなー。という気持ちになりました。

あれ?なんかアメイジングのことばっか書いてますけど、ま~好きだし結構今作でもキャラ立ってたように思うので、こちらも続編よろしくね。ということで。初代もいいキャラでしたし久しぶりでしたがいいキャラ健在でした。ただ、マルチバース状態も悪くはないけど、これはおまけでプリキュアとか仮面ライダーとはちょっと違う。それぞれの世界でのやり残したことを回収してくれる続編をお願いしたいですよ。
タイトルもそうやけど最期にゃ家に帰ろうじゃないですか。

リンク