るろうに剣心 最終章 The Begining

画像表示切り替え

Amazon で るろうに剣心 最終章 The Begining を買う

監督:大友啓史
出演:佐藤健、有村架純、高橋一生、村上虹郎、安藤政信、北村一輝、江口洋介
時間:137分
公開:2020年
キャッチコピー:
これで終わる。ここから始まる。
ジャンル:
アクション時代劇マンガ・アニメの実写化

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2023年04月04日 | 見た回数: 1回

多分一番あかんやろう。とか勝手に思ってました。前日譚でラブストーリー的な部分もあるし、ンー、FinalでFinalしときゃいいのに。とかね。

思ってた以上にこっちのほうが良かった。最後のボスとの戦いはさておき、殺さずの誓いなんていらんリミッターもなく大いに動いてバッサバッサ切り伏せるあたりがとっても魅力的。そらまー、血もいっぱい出ますけど時代劇チャンバラという点で見ればよかったんじゃないですかねー。
全4作はどうしてもマンガありきの剣を使ったアクションバトルモノだったのに対して、今回は特に必殺技がどうこうとかもなく、より時代劇感は感じられたかな。ちと暗いですけど、そこまで無茶なワイヤーアクションを繰り出すでもなく(ないとは言わないし、お前はロロノア・ゾロか?ってとこもあるけど)まっとうにチャンバラしてました。幕末のどんより具合も動きにくそうな服着た新選組の方々とのからみも悪くはないだけに、もうちょっと彼らとのやり取りしてるところを見ていたかった気もするんだけどなー。惜しいな。

ですが、いざラスボスあたりになったところで、んー。イマイチ乗り切れなかったなー。悪くはないんですよ。ただ、(話の都合上しょうがないんだけど)前半の幕末の感じと雰囲気が良かっただけに、そこから一歩引いたマンガの実写化(というか全部そうなんやけど)感が出ちゃって持ったいなーい。あの京都の動乱のママが良かったなー。みたいに思っちゃった。

とはいえ、シリーズで一番どんよりではあるんだけど前半のとこは特に良かった気がします。まー。あとはこの作品語に時代の流れ通りにもっかい見てみるのもありなんかなー。とか思っちゃったので、それだけでも価値アリじゃないかしらん。

リンク