イップ・マン 継承 葉問3

画像表示切り替え

Amazon で イップ・マン 継承 を買う

監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、マックス・チャン、マイク・タイソン、リン・ホン、パトリック・タム
時間:105分
公開:2016年
キャッチコピー:
その拳が伝えるのは、愛
ジャンル:
アクションドラマ格闘技

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2021年06月15日 | 見た回数: 2回

改めて見てしまった。初回見たときにちょっと物足りない部分があるなぁ。みたいな感じで書いてましたが、全然物足りなくないじゃないか。2つのバトル(と、エレベーターアクションも入れて3つでもいい)それぞれに大満足な出来でした。

あの木人の音とか聞くとちょっとほろっとさせられるし、やっぱりこれはこれでいいなぁ。今作だけ、差別描写があんまりないってのもあるかな。1は日本、2はイギリス、4はアメリカ。ま、こーいうとこがやれ、中国高揚だの何だの引っかかるポイントなんかもしれんけどね。

ということで改めて書くまでもないけどオススメだ。
※で、改めて書くまでもないけどマイク・タイソンいいなー。

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2021年06月04日 | 見た回数: 1回

前2作と比べると若干盛り上がりに欠けたか感じ。なんというのかなぁ。観衆の前で崖っぷちの戦いを繰り広げて、最後には会場みんなが共感するというロッキー4現象が起きなかったってのがねぇ。
あの空気変わる感じ、好きなんですよ。

ただ、そうは言ってもアクションシーンがそれを補ってあまりあるんだなー。
なんせあのマイク・タイソンとやりあったりするわけで、2作目のボクサーなんか相手にならないくらい強いんですけど(下手なルール無しにガチでやってもね)、あんなもん、正直ボクシングルールでやったらいくらなんでも死んでしまうわい。と思うような圧力。
また、マックス・チャンが半分主役みたいな立ち位置で色々戦ってはくれるのですな。彼は彼で切れのある、でもってイップマンのスピードを9.5にしてパワーを10.5にしたくらいの互角の戦いをしてくれるのだな。なので若干、ドニー・イェンがホームドラマ寄りに家族と過ごしてても物足りない感じはなく、逆に、あー、優しい出来た人だなー(本当は知らないけどこのシリーズではね)。とじんわり思い込まされちゃう。

ということで、ふむ。アクションシーンだけ見るなら今作も引けを取らないくらいすごいんですよ。ラスト観客無しで達人二人がやりあってるのは、前作のサモハン戦と同レベル?いや、よりスピーディに動けてて、かつ、ワイヤーアクションがあんまし目立たないことを考えたらちょっと上回ってるんじゃないかとさえ思っちゃうくらいかっちょいい食って、結局評価上方修正することになっちゃった(から、おすすめ評価)んですけど、最初に言ったあの盛り上がりがなんとも惜しいなぁ。まぁ、そうそうおんなじパターンばっかしやってられないか。

追記:ブルース・リーがデデーンと出ては来るものの、あんまし本編に関わるわけでもなく、ちょっと蛇足というかなんというかだなぁ。出るだけでちょっと面白くもありはするんだけどね。

リンク