シティハンター 城市獵人 / City Hunter

画像表示切り替え

Amazon で シティハンター を買う

監督:バリー・ウォン
出演:ジャッキー・チェン、後藤久美子、ジョイ・ウォン、リチャード・ノートン、ゲイリー・ダニエルズ、
時間:100分
公開:1993年
ジャンル:
マンガ・アニメの実写化

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: ざんねん | 見た日: 2010年08月14日 | 見た回数: 2回

追記:実写版シティハンター配役検討委員会より(10/08/17)

冴羽獠→金城武、高橋克典、照英、阿部寛、大泉洋、宮迫博之、沢村一樹
槇村香→上戸彩、上野樹里、観月ありさ、松たか子,仲間由紀恵、相武紗季
野上冴子→松下由樹、天海祐希、工藤夕貴、篠原涼子
海坊主→武藤敬司、宇梶剛士
槇村秀幸→堤真一、大森南朋
ミック→セイン・カミュ、マイケル富岡

感想コンパクト化キャンペーン中の石田ですが、これまた長文になりやすい作品ばかり見てますな。困ったものです。
ひょんな事で、マンガ版のシティーハンターなどを読み返してる昨今。どうせならぐだぐだ映画とわかっているあの作品も見直してみるか。という事でジャッキー版「シティーハンター」です。

近年でも「ドラゴンボール EVOLUTION」という、とんでもない怪作を生み出している訳ですが、なぜOK出したのか?原作とは何ぞや?という謎は深まるばかり。

そんな前置きはさておき今作ですね。そもそもジャッキーに冴羽獠をさせるという事自体が暴挙きわまりないんですが、それ以上に原作無視な本作。
例えば前述のドラゴンボールなら、例えばカメハメ派だったり拳法で戦う。とか最低限のルールは守られているんですが、ところがですよ、今作に至っては名前以外の基本データはいっさい反映されていません。80年代ジャパンパワーという奴でしょうかね?テレビ局も絡んでるような気もしますがどうなんでしょ?
香港映画会の日本市場リサーチの結果か?

・日本で人気の海外俳優
・日本で人気のマンガ
・日本ではやってる曲(ガラガラヘビが〜)
・日本で流行ってるゲーム(ストリートファイター)
・日本で流行っているコントパターン(ドリフとかひょうきん族とか)

その辺をミックスして大もうけだ。ウシシ。という日本市場を狙う心の声が聞こえてきそうです。あるいは、香港映画なので、日本で流行ってる奴はその後香港でも流行るのだ。という意図があって、単純にターゲット市場は香港なのかも?
ただ、いずれにせよどんどん隅っこに追いやられて行った原作の要素。

・スイーパー→良くワカラナイから私立探偵にしよう!(タイトル「シティハンター」だってば)
・銃の達人→ジャッキー使うんだし格闘の達人でしょ。
・女好きのスケベ→お子様も見るしPTAも怖いぞ。じゃ、かわいらしくご飯好きのにいちゃん(ワンタン好き)。
・やるときはやる男→基本的にダメ兄ちゃん(ちょっとがんばる)
・香(=ボーイッシュで優しい。ちょっとドジ)→お色気とドジでいきましょうよ。やっぱヒロインの一人ですし。
・香の事は基本的にはパートナー(ほんとは違うけど)→一本しか作らないのでそんな悠長な事言ってられません。香は自分のターゲットの一人でいきます!
・冴子→あんまり美女ばっかり出すと,売り出し中の若手ホープ(後藤久美子)が喰われちゃう。もっとマイナーキャラにしよう。
・海坊主→いらないんじゃね?スクリーン映えしないし。やっぱ美男美女でいきましょうよ。(かっこいいんだけどなー)

ほーら。最低限の要素が守られてないので、作品自体が根本から覆されてます。まるで、某テーマパークのネズミのキャラに似た何かとかドラえもん風のたぬきロボとかみたいにね。

とにかくテレビ局(勝手に決めつけてますが多分そーじゃないかと。製作陣の事ね)のやらしさがにじみでていて、その名前を語る事すら恥ずかしい作品に仕上がってる気がしますね。コメディという視点から見てもテレビのコントを思い出させる下手さかげん。

当時の作品なんてそんなもんだ。といわれたらそうなのかもしれませんが、なんしか腰砕けで、よくぞ最後まで見た。偉いぞ俺。と言いたくなりました。

これが、普通のジャッキーコメディだったとしたら、「イマイチ」か、コメントの短い「残念(ちょっと軽め)」くらいで済んでいたのかもしれません。ラストバトルもジャッキー作品のアクションとしては普通なもんだしね。
が、いかんせん。ファン多き作品の悲しさ。比較されたら、そりゃ全然違うし、見る側も「シティハンター」としてみるのでそれなりに評価の目も厳しくなっているというもの。

アニメ版も親しんでいる人は当然エンディングもTMネットワークの入りを期待するところ(なんか良い入りなので印象的)ですが、忘れてもらっちゃ困ります。これはジャッキー映画。当然NG集ですよねー。

ということで、今作、自信を持って「残念」の烙印を押しておきましょう。多分異論もでないんじゃないかと。

とはいえ、じゃあ改めて実写化するとしたら冴羽獠って誰やねん。ってことになるんですが、うーん。普段はふにゃふにゃでおちゃらけてて、締めるところはびしっ。と締める・・・。福山雅治。とか、谷原章介さんなんていかがでしょうか?マスクが甘すぎ?じゃ、イ・ビョンホン?これも渋すぎ?ユースケさんなんてどうさ?

ちなみに、amazonレビューにあった香→上野樹里はなかなか良い線ついてるかと。上戸彩?とか思ってましたがね。

冴羽獠→○○○
牧村香→○○○
野上冴子→○○○
海坊主→○○○

実写化配役委員会の皆さん。是非すばらしい役者を選んでみてください。

リンク