[REC2] REC 2

画像表示切り替え

Amazon で [REC2] を買う

監督:ジャウマ・バラゲロ
出演:ジョナサン・メイヨール、オスカル・サンチェス・サフラ、マニュエラ・ヴェラスコ
時間:85分
公開:2009年
ジャンル:
ホラーフェイク・ドキュメンタリー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2010年07月11日 | 見た回数: 1回

ほんとうは「なかなか」でもいいのかもしれないけど、秀作の少ないホラー業界なので、ちょっとご祝儀採点ですが、夫婦で結構満足の作品でした。

いやー、まさかそう来るかの展開と、フェイク・ドキュメンタリーとしてはめずらしく、複数台のカメラを使っていてもそれなりにうまくまとめているのがかなり好評価です(いや、「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」なんかでも複数台のカメラを用いているですが、こっちは言い訳がましくていまいちなんですよね)。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

前作でも、そういう雰囲気がなかった訳じゃないんだけど、ここにきてオカルトものとして、きれいに再設定したところがかなり気持ちよかったです。

柴田家にとっては、いわば逆「フォース・カインド」で、あっちはオカルトだと思ってたら、宇宙人ものだったので、ちょっとがっかりでしたが、こっちはてっきり「バイオハザード」系ゾンビものだと思ってたらオカルトだったので、それがよかったのかも。

ナイトビジョンカメラでないと写らないブツやモンスターというのもけっこうよくって、満足です。

隠しテキストはここまでです。

でも、Amazonでは、この柴田家の好評価とちょうど逆の評価で全体的に低めですね。

まあ、そこらへんは好みの問題ということで ;-)

ところで、終わり方としては続編を作れそうな終わり方なんですが、ここで今回の奥さんの名言を一つ。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

やっぱり次回は「[REC0]」(レック/ゼロ)で、最初の神父が撮っていた映像をやるのかなー。

隠しテキストはここまでです。

それはおもしろそうかも。

リンク

同じ監督が撮っている映画