[REC]4 ワールドエンド [REC] 4: APOCALYPSE

画像表示切り替え

Amazon で [REC]4 ワールドエンド を買う

監督:ジャウマ・バラゲロ
出演:マニュエラ・ヴェラスコ、パコ・マンザネド、エクトル・コロメ、イスマエル・フリツチ、クリスプロ・カベサス
時間:95分
公開:2014年
キャッチコピー:
未来は彼女に託された──。
ジャンル:
ホラーパニック

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2016年06月14日 | 見た回数: 1回

[REC]3 ジェネシス」は、ほとんど完全にスピンアウト作品扱いとして、1と2の直系としての4です。いちおう最終話みたい。

1と2は、まだフェイクドキュメンタリー手法を用いていたのに対して、3は英断的に普通のホラー映画に。本作も普通のホラー映画です。

でも、ところどころにフェイクドキュメンタリー時代を知っているとニヤリとできる演出があるのは、好印象。

たとえば、主人公の彼女、本筋とは関係ないのだけど、監視カメラをこれでもか、というばかりに壊していくんです。この映画のメタ表現的で、なかなか楽しい。

* * *

舞台は、2の直後。例のアパートは爆破され、生き残りのテレビレポータの彼女は万全を期して、彼女を救出したチームメンバーと一緒に洋上に隔離される。

はたして彼女に取り付いたはずの屋根裏の少女はどうなったのか。また、洋上でどのように感染パニックを起こすのか、という展開ですが、それなりに上手くまとめたように思います。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

さいごに、一見パッとしないオタクふうの人物がじつはいいひと

隠しテキストはここまでです。

というのもちょくちょく見ますが、まあ、いいですね。

総括すると、それなりによいシリーズだったと思います。

リンク

同じ監督が撮っている映画