いのちの食べかた Unser täglich Brot、英題:Our Daily Bread

画像表示切り替え

Amazon で いのちの食べかた を買う

監督:ニコラウス・ゲイハルター
時間:92分
公開:2006年
ジャンル:
ドキュメンタリー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2009年03月15日 | 見た回数: 1回

ダーウィンの悪夢」に引き続き、「どんより上映会」で視聴。でも、あんまりどんよりしなかったかな。それよりもこれは一人でみてたら眠たくって大変だと思います。そういうこと言ったら罰当たりなのかもしれませんが、予告編くらいの短さの方がセンセーショナルで、見やすいです。90分間延々セリフ+音楽ゼロで工場風景を見ているだけのドキュメンタリです。
たしかに命を扱うということが、消費者の食卓に対して距離ができ、あわせて屠畜の現場でもオートメーション化されることで距離ができたというのは、どこかで意識してしかるべきだと思うのですが、食べるってそういうことですよねとも思う。「人間は何を食べてきたか 第1巻」のほうが、みていていろいろと意識的になれるかな?

リンク