はやぶさ 遥かなる帰還

画像表示切り替え

Amazon で はやぶさ 遥かなる帰還 を買う

監督:瀧本智行
出演:渡辺謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり
時間:136分
公開:2012年
キャッチコピー:
僕らは彼に《希望》を託した。
ジャンル:
ドラマ宇宙

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2012年10月13日 | 見た回数: 1回

実話が元なんで、それでいいのだけど、けっこうドキュメンタリーっぽいつくり。NECと町工場に焦点をあてているあたり、「ものづくりの国 日本」を思い出させてくれるのもなかなかうれしい。

それに音楽も辻井伸行さんなんですね。これもちょっとびっくり。

* * *

でも、もう女子いや。そら、現場には女性もいたことでしょう。そして重要な役割をしていたことでしょう。でも、そういったことがあったとしても、いわゆる映画界の過去の罪が重すぎて、本作でも、女子が出てくるシーンが気持ち悪くてしょうがない。

いや、そんなことをいいつつも、シングルマザーの新聞記者の彼女はぜんぜん不快ではなかったのです。不快だったのは、NECのエンジニアを呼び止める女子です。なんかね、男子にはそれを呼び止める仕事をさせないで、女子に呼び止めさせることの仕事をさせた理由は何なんでしょう。やっぱり女子も男子も馬鹿にした風景に見えてしまいます。

* * *

悪口さておき、内容はおもしろかったです。7年間のミッション、創意工夫。「アポロ13」のときにもおもったけど、やっぱり応用力があって、賢い人たちがやってたんだなあ、とあらためて感心します。

なので、JAXAの貧乏さ加減をそんなに強調せんでも、僕は税金使ってくれることに異論はないのです。

はやぶさ/HAYABUSA」も見てみよーかな。

リンク

同じ監督が撮っている映画