ドグマ DOGMA

画像表示切り替え

Amazon で ドグマ を買う

監督:ケヴィン・スミス
出演:ベン・アフレック、マット・デイモン、リンダ・フィオレンティーノ、サルマ・ハエック、アラン・リックマン、クリス・ロック、アラニス・モリセット
時間:129分
公開:1999年
ジャンル:
コメディ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2016年04月10日 | 見た回数: たくさん

チョコレートボイスのアラン・リックマン追悼で、丞二と視聴。
あらためて惜しい人を亡くしました。

* * *

重役達が会議している部屋、手広くやってる企業っぽいんだけど、どうみてもそんなたいそうな会社の会議室に見えませんね。まあ、瑣末なことです。

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2009年08月15日 | 見た回数: 1回

うちの近所のビデオレンタル、なぜだか「アポロ13」がなかったり「L.A.コンフィデンシャル」がなかったりで困ったもんだなあと思ってたんですが、じつはこの「ドグマ」もなかったのです。んが、最近入ったみたい。ホクホクと借りてきました。

冒頭の「断り書き」からずいぶんと笑わせてもらい、最後まで大満足です。

もし「ゴッド・アーミー/悪の天使」で、クリストファー・ウォーケンが、天使ガブリエルをやるんなら、そりゃセラフィムクラスをやるのは、アラン・リックマンくらいじゃないとだめですよね! また本筋としてはどうでもいい部分なので、さくっとネタバレしてしまいますが、神様についてもモーガン・フリーマンというのは一つの手だと思いますが、アラニス・モリセットというのが、けっこういいセンスをしてるなあ、ト。

ところで罰せられた天使が、ウィスコンシンにきたのはいつなんでしょう? そんな昔は、アメリカ自体なかったのですが。あ、これはイチャモンじゃないっすよ。ただの疑問です。

リンク

同じ監督が撮っている映画