勝利への脱出 Escape to Victory

画像表示切り替え

Amazon で 勝利への脱出 を買う

監督:ジョン・ヒューストン
出演:シルベスター・スタローン、マイケル・ケイン、マックス・フォン・シドー、ペレ
時間:116分
公開:1981年
ジャンル:
スポーツ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2009年04月30日 | 見た回数: 2回

初回に見たのはまだサッカー少年だったころかな。今回はその時よりは時代背景やらドイツ軍がどーたらというバックボーンを理解したうえでの視聴。脱出劇とサッカーの2本柱なのですが、んーとですね。脱出劇はあっと驚くトリックとかがあるわけではなくて残念なんですが、それをサッカーの試合によってカバーしてるなんとも爽快ではあります。
逃げるより、勝利を。ってね。

さて、それなりに楽しめるんですが、なんと言うかですね、
スタローンいらない。
つい最近同じスポーツ映画の「ミラクル」を見て、その印象もあるんですが、ちゃんと競技できる人がちゃんと試合なりをすることの重要性を実感。その点では今作もサッカーの王様ペレの妙技は当然のこと。その他の本当のサッカー選手たちがちゃんとプレーしてくれていてとてもよろしい。ですが、未経験者のスタローンのプレーがどうしてもちょっと浮いてる気がしてなりませんでした。そこが残念だなぁ。
とはいえ、うん。気持ちよく終れて、好評価です。ペレのオーバーヘッドキックが美しいのでそれだけでも見る価値ありかな。と思いますよ。

リンク

同じ監督が撮っている映画