天地創造 THE BIBLE

画像表示切り替え

Amazon で 天地創造 を買う

監督:ジョン・ヒューストン
出演:マイケル・パークス、ウラ・ベルグリッド、リチャード・ハリス
時間:175分
公開:1966年
ジャンル:
ファンタジードラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2013年05月04日 | 見た回数: 1回

この連休を楽しみにしていました。

長野の実家からも遊びに来てもらうし、木工をしたり、子どもや奥さんと遊んだりと、いろいろとやりたいことがありました。丞二が棚作りの相談に乗ってくれていたり、齋藤も木工道具を貸してくれたりしていたのです。

んが、なんと十数年ぶりに痔を患ってしまいました。もうなることもないと思ってたのに。

憤懣やるかたないとこはこのことで、己よりほか誰を責めるわけにも行かないのだけれど、呪いの言葉が口をついて出るのをとめられません。

* * *

そんな状態ですが、子どもたちと、これは見ようと思っていたユダヤ/キリスト教の神話の映画です。

7日間の天地創造から始まり、楽園の追放、最初の殺人、ノアの方舟、バベルの塔、ソドムとゴモラの話、アブラハムのはなしまでが入っています。

方舟もバベルの塔もエラいつくり*1で、気合いの入った作品なのは間違いがないのですが、とても長いのです。仕方がないけど3時間。子どもたちもよくがんばったと思うけど、まあ、ひさしぶりにジヌシになった僕もよく頑張ったと思う。

頑張ったからどうだということもなく、せっかくの連休なのに、寝て過ごすよりほかにないのが恨めしい。あーあ。

• *1 とくにノアの方舟は一見の価値があると思います

リンク

同じ監督が撮っている映画