すずめの戸締まり

画像表示切り替え

Amazon で すずめの戸締まり を買う

監督:新海誠
出演:原菜乃華、松村北斗、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜、神木隆之介、松本白鸚
時間:121分
公開:2022年
ジャンル:
アニメ(日本)アドベンチャー青春ファンタジー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2023年10月11日 | 見た回数: 2回

2回目見たほうが良かった。って最近良く書いてる気がするな。
多少気になる点は1回目見た時とそう変わらないんだけど、もうちょっと余裕持って見れたというかなんというか。

絵はきれいやし地震テーマもなんとなく説得力というかがあるし(確かに地震速報大きすぎて妙に怖いよね)。途中の「ルージュの伝言」が魔女の宅急便とオーバーラップしつつ頭から抜けないのがちょっと玉に瑕かな~。

あと、神木くん役の子が結構いいキャラでいい感じのゆるさと、ゆるいけど実はちゃんとしてる人。っていうのが良かった。深津絵里さん絡みの部分は結構好きです。はい。

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2023年10月09日 | 見た回数: 1回

うん。悪くはなかったで。ただ、何だろな。おっ!という感じが若干薄かった気がする。期待値の問題かなー。人気あるけど、なんかどうやねん。という疑惑を持ってた「君の名は」は結構よく感じたのに対して、んー。今作。よくできちゃいると思うんだけど、期待値を上回ってこなかったんかなー。

冒頭からちょっと違和感があったんが、4歳くらいから福島から九州(宮崎?)にやってきてる割に主人公のすずめちゃんが周りの同級生の方言の中で標準語やったってのもねー。結構地方地方に行ってはその土地の人らと交流して、方言ガリガリ喋ってるのに一人ふつーなのが問題か?

見終わってやっとこさ思ったことなんですけど、イケメンなそうたくん設定と恋愛ネタって必要やったんかなー。と。あの流れで行くともしかすると後継者のいないおじいちゃん閉じ師(っていうんだっけ?)と天真爛漫女子高生。みたいなコンビでの全国行脚もありやったんじゃないかなー。とか思う。

ここから先はお話の核心に関わる記述があります。このリンクで読み飛ばせます。あるいは次の見出しにスキップしてください。

ただ、そうすると、椅子がぴょこぴょこ元気に走り回ったりすると子が難しくなるのかなー?椅子になったことで年齢的に若返ってみたいな・・・

隠しテキストはここまでです。

ただ、いまいち「なんかなー」みたいなとこはあったんですけど全体的に面白く一気に見られたんでよかったかなー。あんまりかつての作品ほど絵的にも抵抗なくなってきたのは見慣れてきたのか、絵が万人受けしやすい感じになってきたからなのか・・・。

蛇足:オープニングタイトルはっちょよかった気もするんやけど、あそこから物語が始まるのに閉じてどーする?ともちょっと思った。まータイトルが戸締まりだしいいんかなー。とかなんとか。

リンク