天気の子

画像表示切り替え

Amazon で 天気の子 を買う

監督:新海誠
出演:醍醐虎汰朗、森七菜、本田翼、吉柳咲良、平泉成、小栗旬
時間:114分
公開:2019年
キャッチコピー:
これは―― 僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語
ジャンル:
アニメ(日本)青春ファンタジー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2022年11月09日 | 見た回数: 1回

なるほどおもったこと。100点満点はでない(現時点で)けどハイアベレージで楽しいじゃないか。「君の名は」よりも見やすかったかな。面白かったですよ。ただ、めちゃくちゃ面白かった。とか、もっかいみてみよう。ってなポイントでは「君の名は」の方に軍配上がるかなー。まぁ、あちらは時間のズレやらが絡んでくるんで、整理したりあそこがこうつながって。だとか色々考えながら見直したくなっちゃうポイントもあるのに対して、こちらは、よくも悪くもシンプルでわかりやすい。その分あのときのあれが、みたいなつながりを改めて確認してみようかね。みたいな考えにあんまり至らないというかなんというか。

あと、「君の名は」の時のような話の奇想天外ハチャメチャぶりはちょっと影を潜めたかなー。びっくり度合いが足りないというか。絵はきれいだし派手で展開も面白いんだけど、そこまで。ちょっと話的に物足りない部分もあったかなー。あと、ヒロインちゃんの連れて行かれつつある状況とみんなで雨乞いするという板挟みの苦悩的なものもあんまり感じなかったのももったいないかなー。もうちょっとなんかで帰そうですが・・・。

それともういっこ。これは僕だけかも知んないけど若干リアルな感じ?家出だとかネットカフェ生活だとかね。このあたりがどうも、ん?なんか違和感。って感じちゃったのはなぜだろうかね?べつに子供向けの映画・アニメを作れなんて思ってすらないんだけど、どっかで子供に見せるなら・・・みたいなのも頭にあるからだろうか?

ということで、ちょっと厳しいですが比較評価でまあまあ。とはいえ、比較せず単純に一本みたらもうちょい評価高いとは思う。見て満足でしたし、新作もみてみたい気にもなったんでね。

リンク