スノーデン Snowden

画像表示切り替え

Amazon で スノーデン を買う

監督:オリバー・ストーン
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、シャイリーン・ウッドリー、メリッサ・レオ、ザカリー・クイント
時間:135分
公開:2017年
キャッチコピー:
米国最大の機密を暴いた男
彼は、英雄か。犯罪者か──。

世界を信じた、
純粋な裏切り者。
ジャンル:
伝記ドラマ実話

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2017年08月12日 | 見た回数: 1回

久しぶりのおすすめ。

映画の中で描写されているNSAによる盗聴の風景は、戦慄を禁じ得ないもので、まさにリアル「スキャナー・ダークリー」。

スノーデンが本人か?っていうくらいそっくりなのも、ちょっと面白い。

真の愛国者は、国のために、国を裏切るというジレンマが面白い良い作品でした。

でも、SDカードで機密を持ち出すとか、たぶん不可能だったり、いくらか映画上の脚色はあるみたい。でも、おかげでちょっとしたスパイ映画としても楽しい。

Wikipedia「スノーデン (映画)」「エドワード・スノーデン」から、参考になる二つを引用しておきます。

プリズムとはマイクロソフト、ヤフー、グーグル、フェイスブック、AOL、スカイプ、ユーチューブ、アップルなどのIT企業と協力して、国民を監視するプログラムである。

Microsoftは、NSAが通信傍受しやすいようにMicrosoftチャットの通信暗号化を回避(バックドア)した。またストレージサービス「スカイドライブ」へのNSAの侵入を容易にするように配慮を行った。SkypeもNSAが容易に情報を取得できるように特別チームを編成して、その技術的問題を解決した。フェイスブックには2012年後半の6ヶ月間で、NSAから18000-19000個のユーザーアカウントについて情報提供依頼があったと報告した。

リンク