五福星 奇諜妙計五福星 / Winners and Sinners / THE 5 LUCKY STARS

画像表示切り替え

Amazon で 五福星 を買う

監督:サモ・ハン・キンポー
出演:ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー、ジョニー・シャム 、イップ・トン
時間:108分
公開:1984年
ジャンル:
アクションコメディ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2013年04月28日 | 見た回数: 2回

一応ジャッキーの流れですが、主役はサモハン他5名ですよね。

正直これも「七福星」も全然覚えてないんであれですが、やっぱりサモハンの布が抜群にいい。最近も変わらない切れのあるバトルを見せてくれてますが、当時のキャラでかつあの動きは抜群ですね。
また、古い作品だけあってジャッキーの動きもキレキレ。あんまり出てはきませんが、準主役としてはさすがの存在感。ま、体格やらなんやらでサモハンには及びませんがね。

ただ、いまいちかなー。いや、どうも乗りきれないというかなんちゅうか。昔見たときはもっと笑えたように思います。主役がジャッキーじゃないとしても、最近赤丸急上昇のサモハンが出てるし、ローラースケートのアクションも、うぉー、スゲー、でもやりすぎや。と、盛り上がるんですがねぇ。

ネタ的には「ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキングバレルズ」とかを思い出させるんですが、あちらの方が明らかに出来がいいしなぁ。

結局のところ、いかにあの笑いに乗りきるかにかかってるんでしょう。ジャッキーもサモハンも若いだけあって抜群に切れのある動きを見せてくれるし、アクションシーンだけ取ったら文句ないんですがねぇ。

リンク