ナイスガイ 一個好人 / Mr. Nice Guy

画像表示切り替え

Amazon で ナイスガイ を買う

監督:サモ・ハン・キンポー
出演:ジャッキー・チェン、ミキ・リー、リチャード・ノートン
時間:97分
公開:1998年
ジャンル:
アクションコメディ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年04月18日 | 見た回数: 1回

ラスボスが強いわけではないので、ラストバトルも肉体格闘ものではないんですが、そのへんは結構映画全編にわたって散りばめられてるので不満なく、肝心のラストバトルも大胆にぶっ壊して爆破、突撃する派手さがあって楽しい。

やっぱりなんといっても障害物がたくさんある場所でのジャッキーの多対一の戦いは栄えますねぇ。あらゆる障害物をくぐり、飛び越え、滑り、ぶつかり。完全無敵じゃないあたりも愛せる一因でしょう。このへん、圧倒的なブルース・リーと比べても殴られるは蹴られるはよろめくはへろへろになるわと絶妙な強さを醸し出してるんですよね。

あと、嬉しいのがサモハンの登場。役どころとしてはコメディ役のカメオ出演で、話とはなんの関連もないっちゃーないんですが、妙に切れのある鋭い蹴りだったりするのだ。あの体格で。「イップ・マン 葉問」でもかっちょいいおじさんになってますが、いやー、若いころのキャラも好きだなー。また、なんといってもこの作品の監督さんなので、エンドロールのツーショットがこれまた嬉しかったりするんですってば。

初見でしたが面白かったなぁ。サモハンで加算されてますが、なくても楽しかった。

リンク