ゴッドファーザー PART III THE GODFATHER: PART III

画像表示切り替え

Amazon で ゴッドファーザー PART III を買う

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:アンディ・ガルシア、ダイアン・キートン、アル・パチーノ、タリア・シャイア、ソフィア・コッポラ
時間:170分
公開:1990年
キャッチコピー:
15年の歳月をかけた-- 巨匠フランシス・コッポラの集大成!!
いかなる権力をもってしても 運命の流れには逆らえない-
ジャンル:
ヤクザ/警察犯罪ドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2012年11月25日 | 見た回数: 3回

このシリーズのファンには不人気で有名な本作。不人気なので、肩を持つ発言も多いのだけど、それでも一作目、二作目には劣る、という前書き付きが多い。……で、たぶんそれはある程度妥当だと思う。

たいがいみんなソフィア・コッポラがヘンとおもうのでしょう。それもある程度妥当だと思う。そんなに大根味じゃないし、なんとなく等身大の「娘」像を満たしているような気もするが、ちょっとえげつない言い方をすると、アンディ・ガルシアとの釣り合いがちょっととれてないような気もする。

アル・パチーノも、彼らしさは味わうことができるのだけど、二作目のマイケル・コルレオーネと向き合っている時の、観客にも緊張感を迫ってくるような凄みはない。まあ、それも本作の主題だと言えば主題なのだけど、あのような人物でさえも、あのような猜疑心と謀略の人物であっても、悔恨する、というのはやはり説得力が少ないのだろうか。

最後の階段のシーンは、どうしたって名シーンだし、難癖を付けるつもりはないのだけど、何回か見てると、あの声にならない叫びも、やや、アル・パチーノらしすぎて、ふっと醒めそうになる。

マフィアのドンたちと手を切るシーンもそんなに円満じゃあすまないだろうと思うのだけど、なんにしても足を洗いたい、というのが難しいというのは、どうしようもない。

んー、やっぱり1と2がよいのだろうなあ、と再確認しちゃった。でも、3まで見て完結の話だとは思うのですよ。誰かがコルレオーネの最後を描いてほしいし、それはコッポラとパチーノでしょう?

* * *

雑談なのだけど、スタッフロールを見てたら、NICHOLAS GAGEの名前が! あれ? 出てたっけ? どこに?? と考えを巡らすも、あのおでこの光が画面に映った記憶がない。コッポラの甥だし、ありえるんだけどなあ、と見終わったあと検索すると、インターネットが優しく教えてくれました。よくみなさい。

NICHOLAS *G*AGE

なんと! Gだ。ゲイジだ! ふーん。というわけでゴッドファーザーファンのなかではFAQのようでした。ちなみに製作なのだそうです。

むかし映画を見ていたら、GARY GOLDMANというひとがいて、このときもGで驚いたなあ、ということを思い出しました。ちゃんちゃん。

リンク