ナショナル・トレジャー National Treasure

画像表示切り替え

Amazon で ナショナル・トレジャー を買う

監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド、ハーヴェイ・カイテル、ダイアン・クルーガー、ショーン・ビーン
時間:131分
公開:2005年
キャッチコピー:
その封印を解く最初の鍵は、
アメリカ独立宣言書にあった…
ジャンル:
アクションアドベンチャー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2010年11月10日 | 見た回数: 2回

ニコラスとブラッカイマー印(ほとんど制作ですが)を立て続けに見てる今回ですが、今作は分が悪い。相手はあのインディ・ジョーンズですもの。作品的には横綱に挑む幕内力士的な立ち位置で、「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」「トゥームレイダー」あたりと競合する作品ですかね。「ダ・ヴィンチ・コード」もその流れかしら?
トゥームレイダーつながりのジョン・ヴォイドが出てます。

さすがに横綱にはかなわないものの、今回久々に見直して、あぁ、よく頑張ってるじゃないの。なんというかやっぱりこういうネタは好きだねーと再確認しました。大味ながらもワクワク見させていただきましたよ。あと、製作時期の問題でしょうかね?インターネット検索といえばYahoo!でした。

ただ、やはり主人公の魅力面で本家とは大きな違いがあるんだな。ニコラス・ケイジが動向というよりは役名のベン・ゲイツがってとこです。いや、ベン・ゲイツのキャラとしての魅力がちょっと薄いんですよね。
あとは、謎解き部分が狭い部分(アメリカ主要都市)に密集してて数も多すぎ、それらを短時間に解いちゃうのは、まぁ、テンポがいいといえばいいんですが、なんかそれぞれの謎の重みがちょっと感じられない気がしましたよ。

ついに宝を見つけたときのホワーーっという気分は味わえたものの、失われたアークだったり、聖杯だったりと比べると、ネタはでかいのにちょっと興奮は低め。このへんは知ってるお宝と知らないものの差かな?若干入り込めないのが惜しい。でもさ、個人的にはハムナプトラシリーズよりはこっちのほうが好きなんだな。

リンク