ナイト・オブ・ザ・リビングデッド Night of the Living Dead

画像表示切り替え

Amazon で ナイト・オブ・ザ・リビングデッド を買う

監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:デュアン・ジョーンズ、ジュディス・オディア、カール・ハードマン、キース・ウェイン、ジュディス・リドリー
時間:95分
公開:1968年
ジャンル:
ホラー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2010年09月05日 | 見た回数: 3回

この日は、海遊館でヘトヘトになったのですが、でも「目指せ、1000本キャンペーン中」だしと思って家族一同で見ました。

* * *

僕自身は高校時代に見ているのと、奥さんと結婚前に見たので今回3回目。

Wikipedia“悪魔のいけにえ”の項によれば、

国家で認められた公式な場所に展示されている、史実の記録以外で殺人を描写した映像作品はジョージ・A・ロメロ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』とこの映画(「悪魔のいけにえ」)のみである

とのことで、名実共に由緒正しい名作なのですが、古いだけあって、ホラーとしての演出も弱く、ホラー映画として、素直に絶賛するのは、僕にはやや難しい。

むしろ出来だけでいえば、トム・サヴィーニの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記」のほうが好き。

ゾンビたちは、たしかにゆっくり目の動作ですが、簡単な道具を使う知恵はあり、続編を標榜している「バタリアン」ほどのスピードは出ないものの、小走りくらいは可能な性能。

ジョージ・A・ロメロのゾンビの定番的な「人間によるゾンビ狩り」は、きちんとこの時代からの伝統なんですねーと、あらためて納得。

リンク

同じ監督が撮っている映画