恐竜100万年 One Million Years B.C.

画像表示切り替え

Amazon で 恐竜100万年 を買う

監督:ドン・チャフィ
出演:ラクウェル・ウェルチ、ジョン・リチャードソン、マルチーヌ・べズウィック
時間:92分
公開:1966年
ジャンル:
恐竜

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2010年04月28日 | 見た回数: 1回

モンスターズ・インク」で、マイク・ワゾウスキが、ヘビ頭の彼女を誘う店の名前が「ハリーハウゼン」なのは、間違いなくレイ・ハリーハウゼンへのオマージュだと思いますが、彼の仕事、「アルゴ探検隊の大冒険」くらいはなんとかみているのですが、本作は初見でした。

というのは、奥さんがうっかり借りてきた「マーシャル博士の恐竜ランド」のジャケットをビデオレンタル屋さんで見つけまして、「ああ、これはたしかにジャケットで判断して借りちゃうのはわからんではない」というものだったので、こちらを思い出して借りてきた次第。んで、奥さんには、恐竜がみられるよ、というふれこみでタイトルを伝えたところ、「100万年前って、「ゴジラ (1954)」でさえ200万年前だったのに近っ」と失笑を買いつつスタート。

たしかに恐竜もみられますし、ストップモーションの非常に美しい仕事もみられるのですが、イグアナ、蜘蛛、ウミガメについては、どこまで本気だったのか、ただ大きくしてみたかっただけなのか、ぜひハリーハウゼンの墓前で尋ねてみたい……とおもったら、2010年現在、ロンドンでご存命でした。

やけにグラマーな女性陣、ヘンな時代考証と、つっこみどころは満載なのですが、そういうのを一切合切さておいて、やっぱりストップモーションて、あらがいがたい魅力がありますね。

リンク

同じ監督が撮っている映画