アルゴ探検隊の大冒険 JASON AND THE ARGONAUTS

画像表示切り替え

Amazon で アルゴ探検隊の大冒険 を買う

監督:ドン・チャフィー
出演:ゲイリー・レイモンド、ナンシー・コバック、トッド・アームストロング
時間:104分
公開:1963年
ジャンル:
特撮ファンタジー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2013年03月24日 | 見た回数: 2回

巨匠ハリーハウゼンの名作です。

子供たちは「人形みたい」と言っていましたが、僕には感動的に見えてしまう、というのはやっぱりある種のノスタルジーというか色眼鏡なんでしょうね。

タロスや骸骨剣士、ヒュドラ、どれも見事です。

ギリシア神話の英雄イアソンはJASONと書くと、英語読みでジェイソンになっちゃう。イアソンのほうが英雄っぽいので、字幕でもイアソンとしてほしかったなあ*1

* * *

メイキングというか映像特典は、ハリーハウゼンのインタビュー。なんと聞き手はジョン・ランディス。

「あなたの作品を見るために、5km向こうの映画館に自転車で行ったよ」と言うものの、5kmなんてたいした距離じゃないですよね(微笑)。僕が子供のときの映画館の距離もそんなもんだったか。

• *1 ヘラクレスは発音としてはハーキュリースでも、字幕はヘラクレスになってたので

リンク