GOEMON

画像表示切り替え

Amazon で GOEMON を買う

監督:紀里谷和明
出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ(ガレッジセール)、要潤
時間:128分
公開:2009年
キャッチコピー:
愛する者のために。
ジャンル:
アクション時代劇アドベンチャー

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2010年04月17日 | 見た回数: 1回

密かに意外と高い評価を受ける事もある「CASSHERN」。その監督の映画第2弾は時代劇・・・石川ゴエモンというと、どうしてもルパン一味を思い浮かべてしまう(そんな事ない?)のはしょうがないのですが、こちらは基本的には古き良き大泥棒、石川五右衛門。

戦国時代を描いた時代劇としてとらえた奥さんにとっちゃ、なんか違うしやだな。しっくりこない。「CASSHERN」のが面白い気がする。との事ですが、ふむ。まぁ、それもわからんくはないけど、元々絵からして時代劇じゃないからなぁ。完全に頭切り替わった状態で見てた分、僕の方が楽しめたかもしれません。

が、惜しむらくは、江口洋介演じる五右衛門の明るく盗みを働いてお金をばらまくシーンが冒頭しかなく、どんどんシリアスにくらーい話になっちゃってったこと。監督の意図というか趣味なのかもしれませんが、もうちょっと、軽々と盗みを働いていく五右衛門と、がんばってばたばた追っかけ回す岡っ引きたち、技によりをかけてより難易度の高い金庫を作る金持ちたち。そういったやり取りの部分を見てたかった気もします。
シリアス路線の後半が悪い訳ではないけど、希望としてもうちょっと前半見たかっただけなんですが、個人的にはその辺がちょっとマイナスかなー。

忍者の戦闘力はキャシャーンに引けを取らず、ばったばったと敵を倒していくし、なんと言っても画面全体がきらびやかで派手。映画館だともうちょっとウァー。となったかもしれません。ストーリーも簡潔でわかりやすい。

ただ、ちょっと話の暗さ割にキャシャーンより若干薄い印象を受けちゃったので、個人的評価は「まあまあ」ってとこですが、作品としてはより万人受けすると思うし、普通に面白かったですよ。

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2009年10月11日 | 見た回数: 1回

いや、じつはほとんどオススメなのです。

でも、やっぱり「平和がドウコウ」とか聞くと、むーん、もういいかげん、そこから抜けてくれ……と思ってしまうのです。

CASSHERN」は、栄光ある失敗作でしたが、本作では見事に名誉挽回したとおもいます。ありえない時代劇をあたかも当然のように描いていて、どうみてもファイナル・ファンタジーなんですが、これを時代劇だと言い張っちゃうのがいいですね。

ただ、ファイナル・ファンタジーとしては、ちょっとジョブのパワーバランスに失敗していて、

・侍 <<<< 忍者

くらい忍者が強くて、ちょっと侍がかわいそうだったかな?

リンク

同じ監督が撮っている映画