バーニング・オーシャン DEEPWATER HORIZON

画像表示切り替え

Amazon で バーニング・オーシャン を買う

監督:ピーター・バーグ
出演:マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ、ジーナ・ロドリゲス、ディラン・オブライエン
時間:107分
公開:2016年
ジャンル:
アクションサスペンスドラマ実話

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2022年04月26日 | 見た回数: 1回

とりあえず海は怖くて火事は怖くて、ダブルで来るとそりゃ怖い。というね。

お金のために無理な工事をさせる嫌なやつ(が、ジョン・マルコビッチ)も出てくるし、迫力もあって、いやーとにかくあーいう現場には近づかない仕事で一生を終えたいなぁ。とつくづく思った次第です。

下手な脚色はアクロバチックな展開があるわけじゃないし、ロック様のようなスーパーマンも当然出てこない(←なんとなく「カリフォルニア・ダウン」思い出してたので)。等身大のマーク・ウォールバーグができる限りのことをして、出来ないことはやらない。ま、当然といえば当然で実話ベースですしね。でも、それが別に物足りないということはなかったなぁ。そら、油が浮いて火がついてる海に飛び込むか、火が迫ってきている中でこの場でとどまるかという2択で、なんも悩まず海に飛び込める人は空すごいわぃ。と、思っちゃうのでした。

利潤追求のためにテストを改ざん(というか良いテスト結果になるようにテスト自体を改ざん?)して、工事実行に持っていくくだりだとか、ホンマに崖っぷちにも関わらず「上司の支持も待たずに勝手に救難信号出すな」っていう会社員もいて、うん。とにかくやな会社。と思ったりもするんだけど、多かれ少なかれそーいう会社体質ってのは存在するんだろうなぁ。大事故には至ってないけど。とか、しみじみ思っちゃいました。

リンク

同じ監督が撮っている映画