13デイズ Thirteen Days

画像表示切り替え

Amazon で 13デイズ を買う

監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:ケヴィン・コスナー、ブルース・グリーンウッド、スティーヴン・カルプ、ディラン・ベイカー、マイケル・フェアマン
時間:145分
公開:2000年
ジャンル:
実話

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2022年03月29日 | 見た回数: 2回

長女、長男にキューバ危機を教えるために視聴。ちょっと長いといえば長く、長男は夜見たこともあって早々に沈没。

でも、まあ、史実ものはやっぱりおもしろいな、と。

途中、これが映画のメッセージなのは間違いないのだけど、緊張状態を指して

これは(あたらしい)言語なのだ! ケネディとフルシチョフは、この状態をもって会話をしているのだ!(大意)

という台詞があって、直接はなしゃいいのに、(真面目に)「舐められること」を恐れて等々の理由から対話を求めることはしない。外交ルートも及び腰になれないことから、非公式の外交ルートまで使ってしまう。まあ、たいへんなものですね。

でもって、キューバ危機で死者が出ていたことを知りませんでした。

この「やっぴ的歴史映画 ≫13デイズ」のページ、よくまとまってました。

10月27日(土)U2偵察機、キューバ駐留のソ連軍によって撃墜される。パイロットは死亡。

だそうです。

リンク