パトリオット・デイ PATRIOTS DAY

画像表示切り替え

Amazon で パトリオット・デイ を買う

監督:ピーター・バーグ
出演:マーク・ウォールバーグ、ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ、ミシェル・モナハン
時間:133分
公開:2016年
キャッチコピー:
50万人の観衆で賑わう、ボストンマラソンを襲った爆弾テロ。
犯人特定から逮捕までの驚くべき102時間を描く、奇跡の<実話>!
ジャンル:
サスペンスドラマ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2021年11月16日 | 見た回数: 1回

なんだろう?気分的には「コンテイジョン」見たときみたいな感じ?
結構よかった気がするんだけど、そこまで盛り上がらない。お手製爆弾の恐怖とかも感じ取れるし銃撃戦やらその爆弾の力だとかも結構派手に見せつけてくれる。また、実際のテロ対策みたいな地味な感じもしっかりリアルにつたえてくれてるんですか、どうも入り込まないんだよなー。

現場にいた人の携帯電話を全部押収とか、おんなじ広さの場所を使って犯人の足取りを分毎に想定して、監視カメラごとに探すだとか犯人捕まえるためにロックダウンを敢行するだとか面白いシーンも多かったんですが、どうも犯人を追い込んでいって・・・というあたりが実話に基づかざるを得ないんでなかなかに派手な演出をはさみにくい。

これはこれでいいんだけどなんだろうなー。ドキュメンタリー映画視点で見るべきなのか、アクションサスペンス映画として見るべきなのかがいまいち定まらなかったってのが大きいかも。長めな作品ですが、緊張感もあってそんなに時間は気にならなかったですよ。

ということで、いい映画で、いい良心が見られるんですけど、僕の心が荒んでるからそこまで感動と興奮の2時間・・・という感じにはならなかったなー。

リンク