ザ・コンサルタント The Accountant

画像表示切り替え

Amazon で ザ・コンサルタント を買う

監督:ギャビン・オコナー
出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ
時間:128分
公開:2016年
キャッチコピー:
職業、会計コンサルタント。
ジャンル:
アクションサスペンス

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2021年01月25日 | 見た回数: 1回

「沈黙の艦隊」だとか「イコライザー」みたいに「なめてる相手が実は凄腕の殺し屋」的な映画がわりと好き(←わりと?「かなり」やろ)なので、「ジョン・ウィック」も気になるとこだけど、先にこの映画。

オー、期待通り!!

期待値高すぎるとどうしても「アレ?」ということが多いんですが、期待どおりの名作。うーん。いいですよねー。なんでもないと思ってた人がやっぱりすごいやつってのは。
セガールとかデンゼルと同様に普通の戦闘員(普通?強い人やけど)じゃ瞬殺されちゃうほどの戦闘能力。イヤね、ごつい割にどうももっちゃりするよなーというベンベンですが、更に評価上がりましたよ。バッドマンやるだけのことはある。あ、「デアデビル」もか。もっかい見直してみてもいいかもなー。

あと、良かったのは前半の会計上のおかしな点をたった一人で見つけあげるとコ。うん。こーいうのも悪くはない。そのままビジネスストーリー続けてくれても「おすすめ」にしたんじゃなかろうか?
で、そこからは極上のアクション作品。遠距離から敵を撃ち抜く絵とかめっちゃかっちょよくないですか?謎の男を追っていくうちに上司につながってくだとか、ラストの子供時代のエピソードの伏線回収やら全般的に僕好み。

「なめてる相手が実はシリーズ(?)」の中でも屈指の満足度でした。

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2018年08月19日 | 見た回数: 1回

これ、原題の「会計士」のほうが、かっこいいと思うんだけどな。なんで「コンサルタント」になっちゃった?

前知識なしで見たのだけど、自閉症や発達障害のあるひとには、天才的な能力が備わっていることがある──ある種のサヴァンものなんですね。

まあ「一見、役に立たないように見える障害者の中には、凄い能力を秘めた人がいる」*から*、「障害者を大事しないといけない」というロジックはゴミのようなものですが、そこまで狂ったメッセージがあるわけでもなく、ややサヴァンの天才っぷりを美化しているようにも思うけど、まあ、ちょうどいいくらいのアクション映画だったと思います。

ラストの盛り上がりに対する、(掛け値無しのいい意味での)しょんぼり展開ラストアクションもおもしろかった、というか、そこに至るパンチラインには、工夫はないのだけど、見たことのない演出だったし、もう一つのネタバラシの最後の展開もアメコミふうで結構楽しい。

というわけで、総じて良い作品でした。

リンク