栄光のル・マン Le Mans

画像表示切り替え

Amazon で 栄光のル・マン を買う

監督:リー・H・カツィン
出演:スティーヴ・マックィーン、ジークフリート・ラウヒ、エルガ・アンデルセン、ロナルド・ライヒフント、フレッド・アルティナー
時間:109分
公開:1971年
キャッチコピー:
《栄光》にその情熱のすべてを賭けてマックイーンが挑む壮絶な“男”の24時間!
スピードの陶酔! レースの興奮! ナマの迫力で叩きつける マックイーンの最高傑作!
ジャンル:
スポーツドラマ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2012年03月02日 | 見た回数: 1回

レースに生きる男がどうこう、とかその辺は画面から伝わってくる空気で感じ取ってちょーだい。と言わんばかりで、それっぽい会話も、殴り合いの喧嘩もなし。純粋にルマン24耐久レースを2時間で体感できる実にストイックなレースもの。
スティーブ・マックイーンは確かにかっちょよろしいが、正直主人公はダレでもいいくらいでした。

とりあえず24時間ぶっ続けで走って一番早い=いっぱいは知った人が勝ち。と言う基本ルールと、2人交代制で連続で何時間のっちゃダメ。とか一人が14時間以上のっちゃダメ。とかその辺は説明してくれてわかるんですが、わからなかったのは、途中で乗る車かわってもいいの?
後半、マックイーンが別の車のドライバーと交代するんですが、それっていいのか??2人交代制。とかではない勘違い??

ま、映画であると言えばそれまでですがね。では、評価的にはどうなのかね?と、言われると、これがまた悪くないんだわ。
ものすごいドキュメンタリータッチにとられてて、純粋にレースを体感出来ている感じもいいし、後半きっちりと盛り上がりを創ってくれる所。ラストの競争までレース映画としては珠玉の出来でした。

ミシェル・ヴァイヨン」とか「デイズ・オブ・サンダー」とか、カーアクションレースものも結構ありますが、コーイウのもありなんですねー。

マックイーン自身がしゃべってる言葉も2分とないんじゃないかと思うくらい、純粋にレース中心映画(でもドキュメンタリーじゃない)ので、なんかしらの物語を求めちゃうと「あれ?もう終わりっすか?」となっちゃうかもしれませんが、いや、満足な一本でしたよ。

人にもよるとは思いますが、僕個人としては「なかなか」で。

リンク