マイマイ新子と千年の魔法

画像表示切り替え

Amazon で マイマイ新子と千年の魔法 を買う

監督:片渕須直
出演:福田麻由子、水沢奈子、森迫永依、本上まなみ
時間:95分
公開:2009年
キャッチコピー:
青い麦の海に飛び込むと、
キラキラの明日が見えるんよ。
ジャンル:
アニメ(日本)ファミリードラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2016年05月20日 | 見た回数: 2回

アリーテ姫」といっしょに、佐々木くんが貸してくれたので、再視聴。一回目は気づかなかったけど、清原元輔って、ああ、じゃあその子供は清少納言なのか、と。

「末の松山」が東北の方だったと思うのに対して、今回の赴任先は周防国(山口県)。でもWikipediaの清原元輔のページを見るに、かれが東北に赴任したという事実はないみたい(?)なので、「末の松山」を見て詠んだわけでなく、それは有名な木だったということなのかしら。

柴田宣史 | 簡易評価: まあまあ | 見た日: 2010年12月30日 | 見た回数: 1回

んー、よくも悪くも言いにくい映画。文科省選定というのがやけに納得させられる作品。

戦後ノスタルジーといえばそういう話で、田園風景での妹の迷子や、都会から来た女の子、歓楽街の大人の現実、ラストはお引っ越しと、見たことがある風景がたくさんある中で1000年前の周防の都に思いを馳せる風景は秀逸だと思う。

でもその空想はあんまりお話しに噛み込んでこない。この空想は、ただそこのあるだけで、たとえば(これはけっして悪口ではないけど)「サマーウォーズ」の野球中継のように、お話の起伏を共有するなにかでもない。

いや、もちろんそういう空想があって何か悪い訳じゃないんだけど、こうやってイッコの映画になるのだから、もっと何か起こるのかなあと思って。

リンク

同じ監督が撮っている映画