サンキュー・スモーキング Thank You for Smoking

画像表示切り替え

Amazon で サンキュー・スモーキング を買う

監督:ジェイソン・ライトマン
出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト、ケイト・ホームズ
時間:93分
公開:2006年
キャッチコピー:
彼は嘘をつかない。ただ、真実に手を加えるだけ。
ジャンル:
コメディドラマ

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2023年12月10日 | 見た回数: たくさん

娘(19)と娘(9)と視聴。娘(19)とは、先日「女神の見えざる手」を一緒に見て、ロビイストの話になり、じゃあ、これも見ておこうね、という流れ。

あんまりコメディを見ないぼくだけど、いつ見てもそれなりに楽しい作品だなと思います。

柴田宣史 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2010年06月21日 | 見た回数: 3回

こんなタイトルだけど、タバコ賛歌ではないし、タバコ批判というわけでもない。どちらかに傾きやすいテーマで、うまくこの話を作ったなあというのが妙味。

見たらわかるのですが、タバコの映画というより、口八丁の映画なのです。普通だったら負けちゃうようなディベートテーマを渡しても、本作の主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)だったらきっと負けない。そんな主人公に不利の四番打者のタバコをテーマに戦わせる。

というわけで、ブラック・ユーモアの好作品です。個人的には、「死の商人(Merchant of Death)」の頭文字をとったモッズ特捜隊のミーティングでちらっとあらわれるアイコンがかわいいなあ、とお気に入りです。

リンク