スーパーマン4 最強の敵 SUPERMAN IV: THE QUEST FOR PEACE

画像表示切り替え

Amazon で スーパーマン4 最強の敵 を買う

監督:シドニー・J・フューリー
出演:クリストファー・リーブ、マーゴット・キダー、ジーン・ハックマン、マーク・ピロー
時間:90分
公開:1987年
ジャンル:
SFアクションアドベンチャーアメコミ

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: いまいち | 見た日: 2016年03月30日 | 見た回数: 1回

まぁ、時代的にはしょうがないんですが、この手の映画は古いとちょっとしょぼく見えちゃいますね。その点では007よりも厳しい物がある気がします。

旧スーパーマンは3作目の「スーパーマンIII 電子の要塞」までは見たんですが、問題のその3作目がちょっとひどかったんでどうしたものかと思ってたんですが、4作目は実はもともとちょっと興味はあったんでね。

ということで先用の敵、ニュークリアマンです。これがまたかっちょ悪い。時代背景的に冷戦下の核の傘な時代ですわ。平和を愛するスーパーマンが核根絶に走り、それを利用したレックス・ルーサーが生み出したスーパーマンを超える能力を持つ悪役。
能力は太陽の無限のパワーを持ち、頭脳はレックス・ルーサー並み・・・のはずなんですが、頭は悪いし、日陰に入るとシューンとパワーを失う(ビル内でもね)。これが最強?
やってることも身の回りのことだけで満足して、世界の王にならんとする精神もない。それだったら2作目「スーパーマンII 冒険編」のゾット将軍たちのほうがはるかに強そうなんだけどなぁ。

平和ばんざい、核兵器嫌い。という平和メッセージも鼻につくし、スーパーマンvsニュークリアマンと言う戦いもなんともロープに釣られながらゴロゴロ転がってるだけだし、なんだかんだで苦しめはするものの、ダラダラしてていまいちでした。

リンク