ギャラクシー・クエスト Galaxy Quest

画像表示切り替え

Amazon で ギャラクシー・クエスト を買う

監督:ディーン・パリソット
出演:ティム・アレン、アラン・リックマン、トニー・シャルーブ、シガニー・ウィーバー、ダリル・ミッチェル、エンリコ・コラントーニ、サム・ロックウェル
時間:102分
公開:2001年
キャッチコピー:
Never Giveup! Never Surrender!
ジャンル:
SFコメディアドベンチャー

コメント一覧

柴田宣史 | 簡易評価: なかなか | 見た日: 2012年03月10日 | 見た回数: 2回

ホラーキャンペーンはひとやすみで、サム・ロックウェルキャンペーンの本作。

気持ちの調子が良ければ、おすすめといってもいいと思うのだけど、花粉症や、山積する仕事を前にちょっと沈みがちだったりして、乗り切れず。

* * *

SF版「サボテン・ブラザーズ」と思ってたら、Wikipedia(ギャラクシー・クエスト)でも言及あり。しかもWikipediaによれば、なんとヒューゴー賞(ファン投票によるSF作品賞)も受賞しているとのこと。さすがファンを大事にしたつくりの映画です。とうぜんハードSFじゃないけど、起承転結も心地よく、安心してみられます。

心底嫌そうなアラン・リックマンや色気たっぷりのシガニー・ウィーバーは言うに及ばずなんですが、役者陣もいいですね。サム・ロックウェル目当てでみてたので、彼もほめたいところなんですが、端役をパロディにした端役なので、まあ、今回はこんなものかなと思います。それなりに彼の味わいもあるし。

ちょっとおもしろかったのは、トニー・シャルーブ。「13ゴースト(2001)」のおっさんやなあと思って、なんとなくまたWikipedia(トニー・シャルーブ)をみると、

トニー・シャルーブはアメリカ合衆国の俳優である。一見、普通のおじさんであるが、コメディからシリアスまで自在に演じ分ける。

「一見、普通のおじさん」って、Wikipedia、なかなかいい語彙を持ってるなと思いました。

リンク