ライフ -いのちをつなぐ物語- One Life

画像表示切り替え

Amazon で ライフ -いのちをつなぐ物語- を買う

監督:マイケル・ガントン、マーサ・ホームズ
出演:ナレーター: ナレーター ダニエル・クレイグ(英語)、松本幸四郎、松たか子
時間:88分
公開:2011年
キャッチコピー:
動物と同じ目線で描いた驚きの世界。90分間、あなたは動物になる
ジャンル:
ドキュメンタリー

コメント一覧

金 克美 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2012年02月10日 | 見た回数: 未記入

みたいー!! アメリカで売ってないー!! なんで??

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2012年02月04日 | 見た回数: 1回

松本幸四郎、松たか子親子でお届けするという、まるで美味しんぼか。というキャスティング。松さんの声はずーっと綾瀬はるかさんだと思ってました。あれ?声だけなら柴田さんの混乱具合はあながち間違いじゃないのか?
ちなみに、幸四郎さんの声はずっと江守徹さんかと・・・耳がおかしいだけかな?

いやー、面白かった。この手の作品は多いんですが、「オーシャンズ」を筆頭にどこか説教臭いというか、やれ環境保全だ。エコだ。と必要以上に迫られて、逆効果な印象を受けてしまう(僕だけか?ひねくれてるし)んですが、今作は実にそのポイントは薄い。

こちとらいつ来てもいいようにこころがまえしてたんですが、あれよあれよとあっという間にエンディングに。最後にちょろっと、共に生きるなかまだよ。とのコメントくらいですかね。おかげで嫌な気分にさせられることなく堪能出来ました。

とにかく動物のすごさをまざまざと、スーパースローで見せてくれるんですね。スケール感というか物量攻撃からすると映画館ばえするのは「アース」の方かもしれません。家のテレビでも十分。とも言える。

ただ、この手の作品にありがちな途中でだれるポイントはなく、どのシーンどのシーンも見ごたえがあって飽きさせない。自然ドキュメンタリーに慣れ親しんでる人には見たことあるなーってのも多いのかもしれませんが、僕自身はじめてみたものも多く、大満足。
このジャンルからすると見てる本数はさほど多くはないんですが、そんななかでは1〜2を争えるような満足感がありました。

動物ってすごい!「おすすめ」で!

リンク

同じ監督が撮っている映画