皇帝ペンギン La Marche de l'empereur

画像表示切り替え

Amazon で 皇帝ペンギン を買う

監督:リュック・ジャケ
時間:86分
公開:2005年
キャッチコピー:
生命を継ぐ物語
また必ず会える 氷に囲まれた南極の、あたたかな愛の物語
ジャンル:
ドキュメンタリー動物

コメント一覧

石田憲司 | 簡易評価: おすすめ | 見た日: 2012年01月14日 | 見た回数: 1回

ディープ・ブルー」以降(「WATARIDORI」とかのが古いっけ?)爆発的に増えた自然万歳ドキュメンタリー。
結構見てる割に、イマイチ「うぉー。最高!」ってのはないんですね。なんと言うか学校の授業を見てるかのような、または妙に説教臭かったりね。

そんな中で今作、うん。良かったですよ。この手の自然派ドキュメンタリーの中では1〜2を争う面白さを感じました。

なんと言っても下手に教育的になってないんがいいですよね。ほれ、温暖化でピンチだぜ。とかそーいうのはなく、あくまでペンギンたちのライフサイクルを見せてくれてるってのが好印象。
もう忘れてしまったんですが「野生の王国」もこんな感じやったんじゃなかろうか?

内容に関しては、さらに簡略版を「ハッピーフィート」の冒頭20分くらいをやってくれているので、時間のない人はそちらをさらっと見て終わっちゃうという手もあります。
でも、せっかくならリアルのかわいらしい赤ちゃんペンギンも見れるし、前述の作品もそない評判言い訳でもなさそうですし、こっち見た方が楽しめるんじゃないかな?ドキュメンタリー作品ですが、擬人化してることで(若干あざとすぎる感もありますが)彼らの物語が伝わってくるし。

てなわけで、とっても面白かったんで、甘いですが「おすすめ」。娘がもうちょっと大っきくなって興味持てそうだったら一緒に見てみようと思います。はい。

リンク

同じ監督が撮っている映画